だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-11-21 (Fri)

公務員の給与 [14:07]

昨日の日記に関するレス。

民間にあわせてるってふるはたさんの実家の誰かが言ってるらしいんで、データを…。まぁ、こんなとこで愚痴ってるんだから判ってるんだと思いますが。

人事院の「民間給与の実態」ページにあるPDFより

4 本年の調査の概要
(1) 調査の範囲

イ 事業所 平成15年4月分の最終給与締切日現在において、企業規模100人以上で、かつ、事業所規模50人以上の事業所。(後略)

これって実体を反映するんでしょうかねぇ。100人以下の中小企業って結構多いと思うですが。

その上に

エ 従業員 常時勤務する従業員のうち期間を定めず雇用されている者をいい、臨時の者を除く。なお、取締役等の役員はすべて除外している。

バイトは少なくとも除外されてるし、派遣社員もあやしいもんです。最近は正社員を取らなくなってフリーターが増えている状況だってのに…。

(2) 調査対象の抽出

ア 調査事業所 上記(1)に該当した37,666事業所(母集団)を統計上の理論に従いながら都道府県等別に産業、企業規模等によって726層に層化し、これらの層から8,054事業所を無作為に抽出した。(略)

イ 調査従業員 調査事業所において初任給関係職種(22,643人)以外の調査指定職種に該当する従業員が多数にのぼるときは、それからさらに抽出した従業員(338,841人)について調査を行った。なお、初任給関係職種以外の該当従業員(母集団)の推定数は2,863,831人である。

えーと。日本の労働人口って何人でしたっけ? 厚生労働省によると、事業所数が610万、従業員は4500万らしいですが。(ここの上2つのexcelファイルより。この数値は民営のみに限った数値)

ちょっと計算してみますか調査対象になってる企業の数は

実数 : 8,054/6,138,312*100=0.13(%)
母集団:37,666/6,138,312*100=0.006(%)

こんどは従業員数

実数 : 338,841/(45,196*1000)*100=0.75(%)
母集団:2,863,831/(45,196*1000)*100=6.34(%)

母集団を見ても10%行かないです。この調査でどうやったら実体を反映できるって言うんでしょうかねぇ。

まだあります。人事院民調、第2表産業別、企業規模別事業所数ってのを見ると、調査対象は

企業規模500人以上 3,590事業所
企業規模100人以上500人未満 3,938事業所

厚生労働省統計

企業規模500人以上 3,881事業所
企業規模100人以上500人未満 47,139事業所

おんにゃ?

民調って恣意的な調査になってたりしませんかね? 実体を反映できるとは思えないんですが。

というか公務員にも効率化とかリストラとか(ボーナス以外のとこも含めた)減給とか年俸制とか成果主義とかいうのがあって良いと思うんですが…。未だに紙ベースで電子化されてないところが多いと聞くし。院卒のヤツに資料のコピーで数百枚(数千枚って言ってたかも、正確に覚えてない)で何時間もかかるなんて仕事やらせるなよ。給料も紙ももったいないよ

本日のツッコミ

_ furuhata [コスト意識と効率化重要ですな。http://www.mahoro.net/memo/?200311b&to=200311b5#200311185 参照。どうせみんな6ヶ月定期買ってるっつーし。 ] (2003-11-21 (Fri) 18:32)