だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-09-14 (Sun)

2週間ぶり☆ [21:44]

ひさびさの更新ですっ☆ しばらく更新しない間にアクセス数は順調に減り続け…最近じゃ、1日2人とかですよっ… (^^; ページ移動させたときは、落ち着いていいかなーと思ったけど、ここまで減ると微妙に悲しいものがあります。更新したら読んでくれる人っているんでしょうか…? (汗

今週末は、3連休ってことで実家いっってたんです。実家といっても埼玉県、普段すんでるのが東京の一番南の大田区なんで、帰省というほど大がかりなものではないのですが。だいたい電車で2時間くらいの距離です。車だと環七か環八になるんで混むんですけどね。3連休なんだけど明日は用事があって今日に帰り、ただいま電車の中でございます。さすがに3連休のなかびの夜なんて移動するひとは多くないらしく、電車の席はスカスカ。ゆったり、またーりです。

さて、ここ2週間の間、いろいろありました。一番大きいところとしては

…アメリカいってました…

出張です。まぁ、海外出張といっても2泊4日の忙しい旅でしたが。行き先としてはサンノゼ、いわゆるシリコンバレー………が近くにあります(笑) 今回いったところは、サンノゼの南のほう、所謂シリコンバレーからはちょっと外れた位置です。

就職してから何回か海外出張いってたけれど、いつもロサンゼルスのほうで、サンノゼは初めてなのでした。成田からサンフランシスコまで飛行機、それから上司の運転する車に載せられて1時間くらい。アメリカ来るたびにいつも思うのですが、やっぱり東京より空が広いです。土地が平らで、ビルが低くて、電線が無い。それだけで、かなり広く空が見えます。フリーウェイから見える景色は……あ、知った会社がいっぱい… (^^; さすがシリコンバレー、所謂IT業界に巣くう猫にとっては、なじみの会社のロゴがたくさんです。てゆか、バレーって言っても全然「谷」っぽくないんですけど。遠くのほうに山が見えるだけで、あたりは平ら。日本の「谷」の感覚とは全然違うようです。

とりあえずお昼ころにホテルに着いたんですが、チェックインは3時からとか言われて部屋に入れず。目的の会社をご訪問するには時間が早かったんで、お昼を食べたあとにスタバで資料作り。ここのスタバには無線LANでのホットスポットがありまして、24時間までfreeってのがあったんで、アメリカでしか使えないんだけど、とりあえず契約しちゃいました。t-mobile ってやつです。

ところがこれ、なんか電波が安定しないんです。10分に1回くらいのペースで、何も通信できなくなったりしてました。メールを取り込むくらいならいいけど、IRC ssh とかに使うにはかなり苦しい。しばらく待ってると回復したり、無線 LAN のカードを一旦ぬいて挿しなおすと回復したり、だったんですが、何がトリガで回復してたんだか良くわかりません。

とまぁ、不安定な回線ではあったんですが、あとでホテルに帰ってから、ホテルに internet connection が無いことが判明。ホテルのホームページには internet connection があるって書いてあったんですが。ロビーのところに専用端末があって、インターネット何たらって書いてあったんで、これのことなんでしょうか。自販機みたいなコイン入れる場所があったんで、時間課金なんでしょうね。たしかにホームページでは嘘はついていないのかも…。でも微妙に騙された気分… (;_;) とゆわけで、ホテルから道路を挟んで反対側のショッピングモールにある、スタバで、長時間過ごすことになったのでした。これがあって、ホントに救われましたよ ^^;

ちなみに仕事のほうはといえば、実担当者である私が主に喋ることになり、上司は(こんなこと言ったらアレだけど)いわばオマケという感じ。2日あったんですが、1日目は偉い人どおしの会議でまだそれなりに喋ってました。2日目はホントに実担当者どおしで、上司、ほとんど一言も喋らねーでやんの… XD 英語のコミュニケーションなんて苦手だよぉ何とかしてよぉぉぉ XD えぐえぐっ (T_T)

そいえば、ちょっと前にも、ヨーロッパのほうから人が2人来て、プレゼンしなければならない機会があったんです。こちら側は上司と私の2人、むこうも2人。上司と向こうの人とは会ったことがあって、私は初めてです。準備をしていたら、ちょっと遅れて来た上司、紹介くらいしてくれるのかなーと思ったら、ひとこと

Please start.

言ったのは、これだけ、ですよ。もう、びっくりしちゃいましたよ。もうちょっとフォローは無いのかよーーーっ、って。日本語でもプレゼンってどう始めようかって迷うところなのに、英語で、しかも紹介も何も無しっす。崖から突き落とされた気分。お前ホントに乗しかーーーっ (T_T) げふ (TT_TT)

今回の出張で行ったところ:空港、ホテル、出張相手の会社、レストラン、スタバ。いぢょ…。観光地つれてけとは(言いたいけど)言えないが、ショッピングなんかも全く無しの忙しい出張でした。疲れた… =□○_

tdiary でエラーが… [22:05]

tdiary でエラーが出てたんで、ちょっとテスト書き込みです。

日記の新規追加しようとするとエラーが出て、書き込みできなくなってました。たしか exception が何たらって言ってたはず。(メモるの忘れた ^^; FreeBSD5+ruby1.8とかいう組み合わせがいけないのか、月をまたいだからなのか、日頃の行いが悪いのか。日頃の行いは良いはずなんですが…(てへ)

移動中の AirH" という、回線最悪の状態でやってたんで、きちんと原因追う気分になれず、とりあえず ruby だろうってことで ruby1.6 に戻してみた。そしたら、とりあえず追加できたけど、format version 何たら言うエラーが出て、過去の日記が編集できなくなっちゃいました。再び ruby1.8 にしてテストしてみたところ、今度は問題なかったです。月をまたいだせいで、データファイルが新規ファイルになったから、なのかなぁ。まぁ、結果オーライってことで… (^^;

tdiary も新しいバージョンが出てるのは知ってるんですが、データファイルの移行を向かしためしてみたところ、本文はokだったけどアクセス数とかツッコミとかが死んでて、やめた覚えがあります。結構前のことなんで、最近はなおってるんでしょうかね。試してみようかな。

本日のツッコミ

_ くえす [幼児があったのでしか.....。すてねこには隠し子アリ。φ(.. )メモメモ ] (2003-9-15 (Mon) 23:16)

_ む〜 [あ、先につっこまれてる(笑)>幼児 ] (2003-9-16 (Tue) 18:4)

_ すてねこ@管理人 [ぐあー。誤字しまくりじゃん。訂正訂正…(汗 ] (2003-9-16 (Tue) 18:47)