だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-07-28 (Mon)

今日の検索語 [17:17]

最近、MSNサーチが熱いみたいですよっ。変なキーワードでくるのはMSNとgoogleが多かったり…

MSN検索「りあ ボークス」 お迎えしたいよぉ〜

MSN検索「同人相方」 ふりひらっ娘なら相方なってもいいかな(ぉぃ

MSN検索「ご主人様募集」 ………あの………なんでこんな語に引っかかるの………?

さーば、ぱわーあっぷ [17:26]

うちのサーバ、ちょっとでかめのドメインが入っていることもあって、アクセスがそれなりにあるんです。どれくらいかって言うと、1時間に1万以上HTTPリクエスト程度、1日のApacheのログが50メガくらいです。

んで、そいつが検索系サイトでCGI使ってたりするんで、CPUパワー不足気味。MRTGのグラフ見てもらえれば判りますが、CPU使用率のグラフで、1を超えている時間が多い。CPU1個だから、本来1以下(グラフでは100以下が適正値なのに…。HTTPのプロセスの数も多い状態で、平均で45プロセスっすね。(企業とかプロバイダじゃなくて個人のサーバですよ)。

こんなものを、今まで、Pen!!!せれろん、333 500MHzで動かしていたんですが、何年間もオーバークロックしたまま動かすのは怖い そろそろ限界かなーってことで。最近アクセスが増えたのか、なんか負荷が上がってきたような気がするので、思い切ってパワーアップすることにしました。

とりあえず、何人かの人に資金援助の約束をとりつけて、あきばへGo!

つづく

鯖、ぱわーあっぷ (2) [18:40]

鯖パワーアップ計画その2でございます。

あ、ちなみに、今までのすぺっく、こんな感じです。

CPU:Celeron 333500MHz
メモリ:たぶん512M?(いくつ挿してたか覚えてない)
チップセット:440BX
HDD:80G(92%ほど使用中)、U-ATA33

メモリ、いくつ挿したか覚えてないけど、snmpwalk してみたら下のような感じなんで、たぶん512Mだろうと思うです。(dmesg はずーっと過去にぶっとんでるし、どうやって調べるのが正当なんでしょ? ところで起動時の dmesg が保存されないのはバグでないの? > ふりび)

$ snmpwalk -v 1 -c xxxxxxxx localhost .1.3.6.1.4.1.2021.4
UCD-SNMP-MIB::memIndex.0 = INTEGER: 0
UCD-SNMP-MIB::memErrorName.0 = STRING: swap
UCD-SNMP-MIB::memTotalSwap.0 = INTEGER: 524160
UCD-SNMP-MIB::memAvailSwap.0 = INTEGER: 523892
UCD-SNMP-MIB::memTotalReal.0 = INTEGER: 465340
UCD-SNMP-MIB::memAvailReal.0 = INTEGER: 240460
UCD-SNMP-MIB::memTotalFree.0 = INTEGER: 265308
UCD-SNMP-MIB::memMinimumSwap.0 = INTEGER: 16000
UCD-SNMP-MIB::memShared.0 = INTEGER: 46208
UCD-SNMP-MIB::memBuffer.0 = INTEGER: 62128
UCD-SNMP-MIB::memCached.0 = INTEGER: 24848
UCD-SNMP-MIB::memSwapError.0 = INTEGER: 0
UCD-SNMP-MIB::memSwapErrorMsg.0 = STRING:

えとえと、現在の鯖の、どこが足りないかと言うと…

  • CPU:load average が 1.0 付近をさまよってるし、昼間は超えっぱなし。Pen4 にしたいなぁ…
  • メモリ:足りてそうだけど、CPU を Pen4 にして SDRAM ってのは無いね
  • マザー:いまだに 440BX はつらい。Pen4 ささらないし、ATA33 だし
  • ディスク:使用率92%だし
  • 電源:ririka.or.jp 設立時からのモノだから、6年半もの? さすがに怖いね…

…あ、要するに、キーボード以外全部ですか。うぐぅ

鯖ぱわ〜〜、め〜〜いく、あっぷ♪ (3) [18:51]

とゆーわけで秋葉いってきました。サーバにするものなんで安定志向で、ただしintel好きみたいな人がいるのでPen4限定でAMDは無しです。(わたしゃどっちでもいいんだけどね) マザーボードは安牌でMSI、MSIで良いのが無かったらネタに走って玄人志向狙いです。(いま変換したら「苦労と思考」って変換された。不吉な…w)

で、結局買ったのは、Celeron 2.6GHz/MSI の 845GE のマザー/DDR SDRAM(PC2100) 512M でした。おかねないのでケチって、約1万円の 845 です。FSB800 の Pen4 なんか買えない貧乏人でございます。くそっ どーせ私のメインマシンは Crusoe933 さ。遅いさ

ところで、このマザー、シールに「Celeron 〜2.2G」って書いてあったのですが、これが家に帰ってからの悲劇(?)に……

つづく

空を越えて海を駆ける鯖になりたい… (4) [22:14]

時間あいてしまいました。ちなみにタイトルに深い意味はありません。てゆか思いつきです。電波みたいなもんです(笑)

とりあえず何も考えずに、マザーボードとCPU・メモリを買って、一緒にいた友達とダベるとこ探して上野まで歩いた……けどお店混んでたので、御徒町まで戻ってジョナサンへ。何時ころまで居ただろ、けっこうゆっくり、マターリですた。

その後、家にかえって、組み立ててみることにする。

とりあえず古いケースを開けて、挿さってるボードを全部ひっこぬき、電源とかの線を全部はずし、古いマザーボードを取っ払う。そして新しいマザーボードを装着、CPUを挿して、メモリを挿して、ATX の長方形の電源コードを接続。ケース閉める

…がちゃん…?

あり?

最近のCPUファンってデカいですもんね。電源ユニットと干渉して、ケース、閉まりませんでした。古い電源やーねー…

海は広いな大きいな鯖も泳ぐし鮫も泳ぐ…(5) [22:40]

CPUファンが大きすぎてふたが閉まらない、という予想外のトラブル。使おうとしていたケースは、マザーを固定する板がケースの底を中心に開くような形なので、とりあえずこの板を斜めに支えるようにする。椅子をつっかえに使って、とりあえず固定。

えと、確認。まざー固定した、CPUさした、ファンの電源もさした、メモリさした、ATX 電源コードさした。数年前のケースなので、最近のマザーについている、CPU用電源コネクタ(4ピンのやつ)なんてものは付いておらず、接続してないんですが、まぁ、これは仕方ない。やってみるっきゃないか。

スイッチオン♪

ぽちっ☆

……し〜〜〜ん

ぽちっ、ぽちっ☆

……し〜〜〜ん

ぽちぽちぽちぽち、どんどんどん………

……し〜〜〜ん

さて、何が原因なんでしょう? つづく

本日のツッコミ

_ とぴあ [/var/run/dmesg.boot なかったの? > 起動時のdmesg ] (2003-7-28 (Mon) 21:39)

_ にゃんこ@管理人 [あ、あった。こんなところに…。しらんかった ] (2003-7-28 (Mon) 22:15)

_ とぴあ [あったのか(^^;; ふりびは dmesg(8) の FILES に載ってるよん<一応探し方 ] (2003-7-28 (Mon) 22:26)