だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-07-24 (Thu) 「首都高バトル01」発売。やってみたいかも

愚痴 [00:47]

最近、体力的につらいって事もあり、しばらくは残業適当に切り上げて9時頃には帰るようにしたいと思います。まぁ、希望したからって帰れるとは限らないんですが ^^;

最近は毎日会社出るのが12時という状態だったんですが、ちょっと立て続けに、プライベート・会社ともにムッとすることがありまして、12時近くまでがんばろうってやる気がおこりません。どうせこれ以上残業しても (やばいので略) しね。

いやさぁ、飲み会の席とはいえ「○○さんの書いた信用できないソースコードよりも、△△さんのほうが良い」とか言われちゃいました。そりゃぁまぁ、たしかにヘボいコード書いて怒られたことはあるけれど、それからちゃんと注意して書くようにしてるし、そんな全部の仕事を否定するようなこと言わなくても……。まぁ、その他にもいろいろと…

さーばとらぶる [01:24]

わたし、某所で、ボランティアでサーバ管理やってるんですが、こいつが、なんか最近ヘンなのです。ディスクかメモリかがおかしいのだと思うけれど、こんな現象が起ったのです。ちなみにOSはFreeBSD-4 Stable、リモートにあるサーバなのでコンソールに何が出ているか見れないのです。苦しいなぁ…

現象1

いきなり繋がらなくなった

その後、fsckが動いた、という程度の時間がたったあと、回復。再起動してました。

現象2

再起動後、/var/log/security の内容が途中から全部 0x0

見事に壊れておりました。うぐぅ

とりあえず、このファイルを消して続行。そしてその夜

現象3、こんなメールが来ました

Subject: Cron <root@servername> periodic daily

Segmentation fault (core dumped)

ぐぇっ。セキュリティチェック、落ちてるよ…

現象4、sshで繋げてみる

Last login: XXX XXX XX XX:XX:XX from XXXX.XXXXXXXX.XX
Copyright (c) 1980, 1983, 1986, 1988, 1990, 1991, 1993, 1994
The Regents of the University of California. All rights reserved.

FreeBSD 4.8-STABLE (XXXX) #7: XXX Jul XX XX:XX:XX JST 2003

Welcome to FreeBSD!

(MOTDの表示:略)

You may also use /stand/sysinstall to re-enter the installation and
configuration utility. Edit /etc/motd to change this login announcement.

Segmentation fault.

Connection closed by foreign host

………この下から2行目は何…?

実験

sh hoge@fuga -c /bin/sh

あ、入れた。でも、プロンプトすら出ない…

$ bash
Segmentation Fault

あ゛

その後、しばらく使っていたら sh も落ちる…。うぐぅ

つづく

さーばとらぶる(2) [01:35]

丁度、同じ日に buildworld してる別のサーバがあるので、比較してみることにする。まずは /bin/sh を疑ってみる。

$ md5 /bin/sh

あ、値違う…

scp, su ともに可能だったんで、入れ替えることにする。まずは正常なサイトから scp で持ってきて、su して、mv で上書き。その前に、壊れたと思われる sh をバックアップしておく。

$ od -t x1 sh > sh.dmp
$ od -t x1 sh.old > sh.old.dmp
$ diff sh.dmp sh.old.dmp

違いを見てみたんですが、2ビットほど化けておりました。化けた部分を踏むと Segmentation Fault になるみたいです。

念のため、同じように bash も置き換えて、ssh をトライ。今度は正常に入れるようになりました。

そのまま様子みてるんですが、まだ、たまに落ちるみたい。偶然のトラブルじゃなくて、ハードウェアがもう駄目になってるんでしょうか………? サーバ業者さんはハードウェア交換したとは言っていたけれど、ここで言ってる「ハードウェア」が何を指しているのか不明だし (確認もしてないけど)

しかし、sh が化けるとは……恐るべし………。うぐぅ

ちなみにこれに気づいたのが運悪く月1回のチャットイベントの日だったんで、修正作業してた裏(表?)で Apache+FastCGI で web chat がひたすら動いていました。1時間に15000回のCGIアクセスくらい。表で動いてるwebを止めるわけにいかず、おそるおそるの作業なのでした。こわこわ ^^; ボランティアで何を私は精神すりへらしてるんだか。うぐぅ

歩いて [01:56]

今日は会社の宴会で、早い時間に終わったのです。早いと言っても10時頃ですが。

宴会があったのは大崎駅前、自宅は五反田から4駅。大崎から五反田って1駅だけJR載るのも悔しいんで、歩くことにする。

10分ほど歩くと五反田駅へ。10時10分くらい。

うーん、ちょっと早い時間だなぁ。雨ふってるけど、そのまんま歩くか…w

とゆーわけで、結局家まで4駅分も、合計5駅分歩いてしまいました。家についたのが23時10分くらいで、ちょうど1時間くらいかかりますた。歩くのは全然つらくなかったんですが、鞄の中にはノーパソ。重い。かばんをかけた肩のほうがツラかったです。

…今度からもうちょっと荷物減らそう…

本日のツッコミ