だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-03-17 (Mon)

挫折 [00:23][6:46]

4月。入学、入社、出発の季節であるけれども、それは同時に、挫折の季節でもあるんですね。

今日(ってもう日付かわってるから昨日)、とある人から、サークルから抜けるってご連絡ありました。その人は、自分はここに居るべきではないと。新しい環境でやってみたいと言っていました。

同じように、この時期に挫折した人が知り合いで何人か居ます。大学を卒業できず残る人(3人も ^^;)、夢をあきらめる人。

なんか今年はそういう人が多い気がします。厳しい情勢なんでしょうかね。

ただ、そういう時にこそ、前向きでいる必要があると思うのです。私も以前挫折したことがあり、大学に余分に行ってます。落ち込んでしまったこともありますが、落ち込んだからといって良いことはありませんでした。

いつでも前向きに。前向きな気持ちを持ってれば、きっと何とかなります。挫折したとき、そう実感しました。それ以来、私の信条ですんで。

そして、その人とメールやりとりしてる中でも書いたけれど居ないほうが良いって人なんて、居ないです。自分を卑下することはないんです。誰だって誰かに必要とされてます。

何とかなるよ、絶対、大丈夫だよ。前向きな気持ちさえ持っていれば。

気持ちで負けたら絶対だめ。どんなときでも、気持ちだけは負けないように。

[6:46]一部修正

愚痴 [09:51]

※この日記は裏日記から転記したものです。

愚痴なので、読みたくない方は読まなくていいです。



よく怒られる日。今日すでに2回怒られました。

片方は私の行動が元。認識の違いとも思える部分もあるが、相手の言うことも判る。なので素直に謝って取り下げました。

今にして思えば、向こうの情報を断片的にしか知らないために、勝手に補完していた部分もあったのかな、とも思う。

しかしもう片方は…

これ私のせいじゃないっちゅーねん…

(T_T)



何をしても駄目駄目な日ってあるんですよね…(T_T)

きっかけはいつも突然に [10:11][12:53]

PL(ぷろじぇくとりーだー)さんのお話です。うちの上司っすね。

この上司、いま出張中のため、仕事内容をAIM(AOLのInstant Messenger)でやりとりしています。電話でやりとりするとお金かかるから、というのが理由1、ソースコードなんかは文字のほうがやりやすいからというのが理由2です。

いつものようにIMで仕事のお話をしていたところ、話が途切れたところで

上司: PenIV 1.5GHz は別に過剰スペックじゃないぞ ;p

Σ(‾□‾) はい? 今何と言いました?

たしか、スペックの話をしていたのは3/15の日記…ってそういう話じゃなくて…えーと…

私: …へ?
私: なんのことですか? (汗

とりあえず知らないふりをしてみる。

上司: ノートPCは切り捨てですか

が〜〜〜〜

読まれてる、読まれてるよぉぉぉ… XD

上司: googleでだめねこで引けば一発です。上から2つめ

最近、検索キーワードで来るのは何故だろうと思ってたけど、そういうことだったんですね…

というわけで

このページ、上司公認となりました…ま、いいけどさ…

侍魂で、父親公認になったという話題がありましたが、今ならその気持ちわかります…

ぐふ…

=□○_

[12:53] 大幅に加筆修正

パブリックとプライベート [13:55][14:11追記]

いままで私は、自分の日記を、内輪のもの、プライベートなものと認識していたんです。

もちろんwebに置いてあるものは、例えるならば、公道に面している庭と同じです。誰でも覗くことができます。

私の日記の場合は、垣根をつくって鍵をかけたりしていません(認証していません)し、門構えもつけていません(トップページからしか入れないようなことはありません)。そういう意味では、開けっぴろげの庭と同じです。開けっぴろげですから、ここに面白いものがあると紹介されて、一時的に見物客が来るようなこともあるでしょう。

でも、それは一時的なもので、普段から見てくれている人はごくわずか。ほとんど知り合いばっかりな気がします。

アクセス数や referer なんかにもそれが現れています。1日のアクセス数は100程度。リロードではカウントアップしないものの、リロードチェックの期限は1時間ですので、1時間おいてアクセスすればカウントアップします。更新がだいたい1日2回くらいとすれば、純粋なユーザ数って50くらいです。リアルの知り合いと、チャットの知り合い(と上司(笑))で、それくらいの人数に達してしまいます。(referer見るといろいろなサイトから来てますが、毎日1カウントの、リンク切れチェックと思われるものなどが多かったりします)

そう考えると、ホントに知らない人が来ることってのは、(ニュースサイトに捕捉された場合とかを除いて)多くはないんじゃないかなと。

だから、私の日記には、出張のこととか、知り合いにしか判らないこととか、特定の人にしか関係ないこととか、そういうものも平気で書いています。

でも、人によってはそうは取ってもらえないみたいで…

そうゆーふーに受け取る人が居るってのは動かしようが無いんで、プライベートな内容はbasic認証かかったところに書くことにします。ここの内容は面白くなくなるかもしれませんが…

もいっこ裏日記作ろうかな…

[14:11追記] ここ自体を basic 認証かけちゃうかもしれない…

本日のツッコミ

_ みわ [ぜひ交換日記を。 ] (2003-3-17 (Mon) 12:31)

_ furuhata [そもそも上司のひとがnickを知っていることからまず小一時間問い詰めたいのですが。^^; ] (2003-3-17 (Mon) 20:18)