だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-03-10 (Mon)

一夜あけて [10:26]

おはようございます。みなさまごきげんよう。

さて、昨日寝る直前に書いたことについて、みなさまから色々なご指摘がされておりますが…

まず、事故について。じつは事故あったという情報が入ってきました。ただ、これはサークル内の喧嘩であるとのことで、スタッフが起因の事故は無かったようです。

そして、同人業界(業界っていうのかな?)全体から見ると、事故がおきずに済んだというのは大きいのではないかと。事故があって新聞報道され、即売会は危険なものと認識されると、会場を貸してもらえなくなります。即売会すべて潰れかねません。

もちろん、この無事故がだまし討ちによって達成されたものだというのは判っています。というか私もだまされたクチです。RENGA WORKSといもむや本舗だけ別の列に作るということは聞いていませんでしたし、RENGA WORKSが完売してからいもむや本舗ということも聞いてませんでした。(前者は2chの書き込みみて対応できたものの、後者は対応できず)。今後CESが主催するイベントはスタッフ信用されない可能性が(多分に)ありますが、ま、それは自業自得ってことで。(他のイベントのスタッフまで信頼できない、という状態にはならない、と、私は思っているんですが、どうですか? > 昨日だまされた方々)

いかんせん、来場者数が多すぎ、それに対してスタッフが少なすぎですから、どうしようもなかった部分もあるでしょう。スタッフの力不足と思われる部分もありますし、他の団体がやったらもっとマシになったと思われる部分も多々ありますが、他の団体でもこの来場者数では混乱は起こったでしょう。

1週間前〜当日に召集された協力スタッフの皆様なんか、最後のほうなんかもうヘトヘトになりながら頑張っていました。上層部から情報も回って来ず、情報のやりとりは階段の往復という状態だったにも関わらず、です。薔薇と十字架の(あえて「CESの」とは書かない ;p)当日スタッフは、平均してよく仕事やっていたと思います。平均値を押し下げているのは誰かは…聞かないで… (^^;

てゆか、文句書きたいけど、いまは注目されてますから、ヘタに激しいことかけないんです。うぅぅ欲求不満…

Lilian Online [12:47]

Rupter Fanさんにすっぱぬかれてしまったようなので公開します。

http://www.lillian.jp/

…どっからばれたんだろう…

gtk's memoの古畑さん、りんりんさんと一緒に作ろうとしていたものです。まだ何もできていないのです…

10000アクセス [13:01]

みなさま、ありがとうございます。

ニュースサイトとか2chとかに補足されてたんで、1日で圧倒的に超えてしまいましたが… ^^;

薔薇と十字架 公式サイト [14:14]

また落ちてるみたいです。ミラーサイトは有効です。

…掲示板の書き込み内容がアレなんであんまリンクはりたくない気もするんですがいちおうリンク…

http://popup7.tok2.com/home2/marimite/

薔薇と十字架 顛末記 [23:22][3/11 11:40修正]

ごきげんよう。

今週末からアメリカ出張の予定だったのですが、中止の可能性が出てきました。明日PM(=課長)とPLが話し合って決めるとのことです。戦争戦争って言うのもいい加減にして欲しいもんです…

さて、薔薇と十字架です。私が昨日疲れて倒れてた間に、ポート、感想を書かれています。予想通りとはいえ、注目度高いイベントだったんですね。

私はといえば、会場内では

  • お目当てのサークルさんと雑談
  • ホール入り口付近にいたスタッフさんと雑談
  • 羊羹さんにご挨拶、雑談
  • スタッフをやっていためいりっしゅ店員さんにご挨拶(仕事中だからってあんま取り合ってもらえなかった T_T)

こんなことをしてました(もちろん本も買ってますが)。

てゆか、企画した時点では、こういうことができるマッタリしたイベントを期待していたんでしょうね。それが、昨今の人気のせいで、大手の本を買うだけのイベントに。こーゆーの居ますし。逝ってよし…

この人気、バブルみたいな感じで、いきなりはじけたりするんでしょうか。

今回の私のお目当て、同人誌ではなく、M-10さんの、SD用マリみて制服でした。SDってのは「スーパードルフィー」という種類のお人形で、身長60cmくらい。うちに居るのは、アフタードルパで出会った制服タイプのミミです(元ページが消えてしまっているためリンク先はキャッシュ)。制服タイプ、三つ編みで、由乃ちゃんちっくな娘です。普段はストレートヘアにしてますが、リリアン制服着せて由乃ちゃんやってみたいなーと。残念ながら今回は等身大用の制服で手一杯でSD用は間に合わなかったとのことで、手に入れることはできませんでしたが、連れてきておりました娘さん、可愛かったですです。

M-10で応じていただきました方(制服つくったご本人だそうで)、その節はありがとうございましたです。

[3/11 11:40修正] 制服タイプmimiのリンク先間違っていたため修正

薔薇と十字架 顛末記(2) [23:37]

さて、とある人から、当日の5:45の写真なんてものが送られてきました。

なんでそんなものを持っているのか謎なんですが、予定外に早くついてしまったのでしょうか (^^; ちなみにこの写真を撮った人は、即売会に参加する人を送ったあとは、そのまま帰宅しています。

この写真のタイムスタンプは5:45。15分前の写真で、あたりはまだ薄暗いです。何人かが待機していたみたいですが、列はできていませんし、そのそも、列を作るほど人が集まっていません。

そして6時。タイムスタンプは6:01となっていますが、列ができていないので6時直前でしょう。

これを見ると、6時直前に急激に人が集まってきたことが判ります。6時時点でおよそ400人、整理券を配り終える7時頃には500人余りであったようです。

この後の惨状は、他のサイトに載っているレポートの通りでございます。

薔薇と十字架 顛末記(3) [23:53][3/11 01:13追記]

さて、問題点と思われるところです。

スタッフが技術的に未熟だったってのも多々みられましたが、そのへんは置いておきます。

私が最大の問題点と思ってるのは、情報のなさ。とにかく、スタッフから情報が降りてこないんです。

私はこんなところでいもむや本舗の列におりました。会場からはかなり離れた場所でして、この位置からは会場は全く見えません。何時に動くという情報も伝わって来ず、スタッフも居ませんでした。(少なくとも私の並んでいる位置には来なかったように思います)。

ここがホントにいもむやの列なのか? こっそり放置されているんじゃないか? と疑問を抱かせるような、隔離されてたという感じの場所でして、ビル風が冷たく吹き抜けておりました。

ホント寒かったんだよ…

並んでいる位置から会場方面。会場は写真にあるビルの裏側です。

11時10分頃に、会場まで歩道橋を渡りてくてくと歩いて行ったのですが、この時点での感想は「やっと動いたか〜〜」ではなく「あぁ、これ本物のいもむやの列だったんだ。良かったぁ」でしたね。参加者にそんなこと感じさせちゃうほど、今回、情報が流れて来なかったんです。

これは、他の部分でも同じでして、たとえばこんな情報が公開されてませんでした。

  • 整理券を配布するということ
  • Renga Worksといもむや本舗の列を別に作ること
  • 入れ替えの時間。何時に集合してくださいとは言われたけれど、何分の入れ替え制とは言われませんでした。
  • アフターイベントの情報。何時に集合するのか。(私はどちらにしろ別の予定があったので行けなかったのだけれど)
  • そもそも、主催の名前すら公表されていません。団体名だけで活動してます。(企業だって代表取締役の名前は公表されてます)

結局、参加者は、不確かな情報や予測で動くしかなくなりました。結果、友達同士で来ている人は、Renga Works・いもむや本舗の列が先にできていることを電話連絡できるなど、相対的に情報量が多く、有利になっていたように思えます。

本来は、参加者の間で、有利・不利なんてのがあるべきではないと思うのですが。

ところで、この「情報が無い」というのは、スタッフの間でも同じであったようです。会場の下見が無かったのか、携帯電話の電波が本部付近で通じない、というだけで、指揮系統が混乱する始末。結果、地上と地下の連絡は「足」に頼ることになった模様です。

それに加え、地上で列整理をやっていたスタッフは、1週間以内に声がかかったような人も居たりして、ミーティングも十分でなかったようでして。2日前に声がかかったというスタッフも居ました。

すなわち、上層部だけが情報を持っていて、下で働いているスタッフには、必要な情報すら回って来ないという状態です。

この原因が、指揮系統の混乱で情報を伝えることができなかったのか、最初から情報を伝える気がなかったのか、もしくは、行き当たりばったりだったためそもそも伝えるべき情報が無かったのか、そこは不明です。

それでも、指示すら回ってこない状態の中で、列整理スタッフは頑張っていたと思います。それにひきかえ、上層部の人たちは、参加者・スタッフを何だと思っているんでしょうか…

ところで、スタッフの中には、列を一生懸命つくっている人が居ると思えば、それを横目にアフターイベント用に薔薇のとげ抜きをしていた人も居た、らしいです。(私は見ていないんですが)。ですから、上の文は、正確には「がんばっている人も、状況がわかっていない人も居た」でしょうか。一部の「がんばっていない人」が居るために、全体が悪く思われてしまう典型のような…

[3/11 01:13追記] 上記はあくまで、当日の対応に関する問題点として書きました。事前準備とか、カタログ発行部数などに関しては、もちろん不満ありまくりです…

本日のツッコミ