だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2003-03-01 (Sat)

速報。携帯電話より更新 [18:51]

カタログげっとしまつた☆

カタログげとずざー [20:47][23:08追記][3/3 10:43追記]

本当は明日発売だけど、IRCにて

15:35:45 <某チャンネル 某氏> にゃんこ:秋葉にあるらしいぞ(笑)

と言われたので、急遽秋葉原へ。友達にも連絡いれたら逝くと即答しましたので、秋葉原で落ち合うことに。

5時ちょっとすぎに秋葉原到着。既にとらのあなに逝っていた友達より「発見できず」との連絡。

私は友達と会うこともなくメロンブックスへ。友達はメッセサンオー。無いとのこと。

メロンブックスも探してみる。無い。

ビルを出ると友達から連絡がはいる。「ホワイトキャンバスにて、カタログ納品しているところに遭遇」 !!!

しばらく時間をつぶしてもう一度いってみるも、販売は明日からとのこと。残念ながら売ってもらえませんでした。

そして、まんだらけへ。一番目立つ棚に立てかけられてました。わぅぃ。見える場所に置いてあった冊数は、50くらいでしょうか。

[23:08追記] 値段書き忘れました。700円なり

[3/3 10:43追記] 800円で売っている店もあるそうです。まんだらけでは700円だったから誤記じゃないんだよぉ…w

本日のツッコミ

2003-03-03 (Mon)

マリみてネタ [00:09][10:40追記]

ごきげんよう。日曜限定のコスプレ居酒屋、蔵・太平山より帰りの途中です。

ラストオーダーで頼んだいなにわうどんのつゆをこぼしてしまい、パンツ濡らしてしまいました。きもちわるひ。着替えを貸してくれるって言っても頂いたんですが、コスプレ衣装の短いスカートじゃねぇ。CCさくらの何かとか言ってたし。ま、言ってくれたの自体がネタだとは思うのですが。

そいや、蔵の予約状況って、店員のカナコさんのホームページ、鹿児島カナコの新陳代謝にある日記に載っております。公式ホームページができるまでの暫定運用ってことです。

さて、マリみてネタです。わたしは昨日カタログをフライングゲットしたんですが、今日の状況を聞く限りでは、一部の店では売り切れているものの全体的に在庫は豊富、って感じみたいです。豊富ってのが「買う人が少なかった」からなのか「入荷数が多かった」からなのかは不明。カタログ印刷数が4桁いっているという情報もあり(信頼できる情報源ではないです)、当日になってみないとどうなるか判らないという状況です。

入場者数、というか、入場可能な人数を計算してみます。混雑対策としてとれる手段としては、入れ替え制がいちばん適当でしょう。いくら出入り口が2つあるといっても(非常階段を使えたら、の話ですが)、配置の形から考えるに一方通行制というのは難しいでしょうし、フリー入場にするにはキャパが少なすぎます。入れ替え制度ですと、1回あたり会場キャパに見合った人数を入れることができます。

さて、入れ替えの時間ですが、「えんいー」のときは、200人ずつの30分入れ替え制、71sp。入れ替えの時間がありますから実質20分でした。30分とっても「短い」「いや、これは仕方ない」などいろいろな意見が出ております。(ちなみに、200人×6セットで、そのあと入場フリーになっております)

薔薇と十字架に関しましては、会場のキャパを考えると、30〜50人、多くて70人くらいの入れ替え制と考えられるでしょう。そして、階段が狭いことから、入れ替えに10分程度はかかると思われます。あの狭い出入り口では、急ぐと事故を誘発しかねず、危険です。そうしますと、1回あたりの時間を短くみつもって20分、普通に考えると30分の入れ替え制でしょうか。

仮定として、50人の30分入れ替え制とします、開催時間が11:00〜15:00の4時間ですから

50人×(4時間÷30分=8セット)=400人

この人数が入場できる限界数です。20分として計算しても600人です。カタログ印刷数4桁というのは異常です。カタログ買って入場できなかったとなると、返金騒動とか起こりかねません。(この「4桁」という情報自体があやしいんですが ^^;

さて、どうなるんでしょうか…

てゆか、6時以前の来場禁止と書いてありますが、ひょっとして6時来場推奨?

[10:40追記] カタログだと「開催時間11:00〜16:00、アフターイベント16:30〜」になっているとの指摘。公式サイトは「11:00〜15:00」となっていますが「カタログに誤記」みたいなアナウンスが無い限りはカタログ優先でしょうね。というわけで上の計算は

50人×(5時間÷30分=10セット)=500人

と訂正させていただきます。

薔薇と十字架 公式HP [00:11]

転送料制限を超えたとかで、一時的にこちらに移転しているとのことです。

ところで、消えたのが3月入ってすぐなんですが、ホントに転送料制限なんでしょか? 制限って月あたりの量がいくらって決まってるもんじゃないの? ま、どっかに移転してきちんと運営されてるならどうでもいいけどさ

本日のツッコミ

2003-03-04 (Tue)

マリみて小ネタ2つ [01:18]

ごきげんよう。

最近この日記がすっかりマリみてに汚染されてまして、マリみてネタばっかりな気がします。今日もマリみてネタ。とはいってもイベント以外のネタです。

そうそう、マリみてといえば、新刊、コバルト文庫のニュースページに載っていましたね。前のときはまんが王にしか書いていなかったためホントに正しい情報であるのか微妙だと思っていたのですが(延期とかよくあることですし)、今回公式に出たことで確定っぽいです。わぅぃ。

サイン会も行われるそうですが、名古屋、遠い…。片道1万かかっちゃいますから。うーん。悩むところです ← 悩むなよ < 自己ツッコミ

さて、今回のネタですが、子供は見てはいけません。18禁風味です。ま、風味ってだけですが。

さて、amazonの書籍案内です。これとか、これとか。

この本を買った人はこんな本も買っています

マリア様がみてる—いとしき歳月(前編)コバルト文庫 今野 緒雪 (著)

ほら、載ってるでしょ。

もうひとつ。こちらはホントに18禁です。なんせ、風俗店のホームページですから。

五反田にあるMOON SHOWERというお店のホームページなんですが。さて、ここの「コスチュームリクエスト」のページを見てください。ほら。

マリア様がみてるのリリアン女学園制服 18票

あれ? 確か昨日見たときには3票だけだったんだけど…

ここ発見したときは、ホントに目が点になりましたよ。まさかこんなところでマリみてに出会うとは…。あはは…

日記の更新 [01:34][01:40ちこっと追記]

昨日のお昼ころ、tDiary.netからリンクされてるFAQをへろへろと眺めていましたら、携帯から書き込みできませんという項目があるのを見つけました。あ、私の携帯から更新できるんだ。知らなかった…

tDiaryを使い始めた頃に持っていたのはauのC413Sという機種で、こいつからは更新できなかったんです。だから、今まで、携帯からは更新できないもんだと思いこんでた。今の機種はA5303Hという、通称「ウルトラマン」な携帯です。こっちからは更新できるんですね。今度使ってみようかな、と。

てゆかFAQくらいちゃんと読んでから使えよ > 自分

ちなみに今は、ある特定のアドレスに携帯からメールを送ると、日記の追加(追加ボタン押したのと同じ処理)がされるようにプログラム組んで使ってます。ついでに、日記の追加のときに、タイトルに時間が付くように改造。(改造内容はこちら)。この改造の苦労はいったい何だったんでしょうね… (← Ruby判らないのでカンで改造した)。うえーん…

Ruby は覚えたいなーとは思ってはいるんですが、perl で不自由してないのでいまいちモチベーションが沸きません。その上、Asumiさんの日記を読む限りは1.6と1.8で非互換?な部分があるっぽ(誤解してたらツッコミよろ)。1.8が正式に出てから覚えるほうがいいのかな、とか先延ばし気味だったり。

かめら [01:48]

これの写真、めちゃくちゃ綺麗…

ほすぃ

でも20万は出せない…

2万くらで出ないかな… (無茶言うな)

薔薇と十字架 ホームページ復活 [11:42]

転送量超過で止まっておりましたが、復活したそうです。http://ces-n.com/marimite/

消えていたBBSの書き込みも消える前の状態で復活。(一時待避サイトBBSの書き込みは移動されていない模様)

tdiary1.5 [14:18]

会社の昼休みにアップデートを試みる。

まずは実験用ディレクトリ作成

$ mkdir tdiary2
$ mkdir public_html/tdiary2

そして、データをコピー

# cp -R tdiary/* tdiary2/
# chown -R frea tdiary2

パッケージを展開して

$ cd public_html/tdiary2
$ tar xzf tdiary-full-1.5.3.tar.gz

config file を編集

$ cp tdiary.conf.sample tdiary.conf
$ jvim tdiary.conf

今つかっているテーマをコピー

$ mkdir theme/freadiary/
$ cp ~/public_html/diary/theme/freadiary.css theme/freadiary/

..htaccessを設定

$ mv dot.htaccess .htaccess
$ vi .htaccess
$ cp ~/public_html/diary/.htpasswd ./

そして、ここを参考にデータを移行

$ ruby misc/convert2.rb
./tdiary/defaultio.rb:214: [BUG] Segmentation fault
ruby 1.6.7 (2002-07-11) [i386-freebsd4]
Abort trap (core dumped)

………

えーと

$ rm ruby16.core
$ logout

そのあと、日記の閲覧・更新ができるところまで行きましたが、refererとツッコミが全部消えてました。移行にはちょっとツラいかなぁ。

時間があったら追っかけてみることにして、一旦ここまでで打ち止めです。会社だし。

ちょっとばっかし [16:46]

変更してみた。ツッコミ入力をトップページに表示と、右側のリンクの部分。

本日のツッコミ

_ ただただし [メールで書き込むスクリプトはmisc/posttdiary.rbとして付属していますよ。 あと、1.6と1.8の非互換は深刻なものではないので、躊躇する必要はありません:-) ] (2003-3-4 (Tue) 13:13)

_ すてねこ@管理人 [あう。付属しているのですか…。知らなかったです…(汗 今度試してみますです… ] (2003-3-4 (Tue) 14:21)

2003-03-05 (Wed)

タイトル [13:15]

昨日の夜中に思い立って、くっつけてみました。どうでしょ?

健康診断 [13:17][13:39修正]

深夜残業検診なんてもの行ってきました。深夜残業が一定値を超えると呼び出されるらしい。最近忙しかったから…

しかし、今日の人は…もごもごもごもご

採血の跡、痛いです… (T_T)

[13:39修正] 注射→採血。病気なったわけじゃないもんね ^^;

友達へのメッセージ [22:18]

友達から、大学で単位が1つ足りなくて卒業できなかった、と連絡があった。

実は自分も、いまは普通に社会人として会社勤めしているけれど、大学は2年余分に行っていた。私の場合は、2年生から3年生にあがるための必須単位が足りなかったのが原因なので、卒業の時期ではなかったのだけれど。

私が2年余分に行っていたことを話したら、いくらかは気が紛れてくれたようだ。でもまだ、電話の向こうでは泣き出しそうな雰囲気で、元気がなかった。

今にして思うと、大学に余分に行ったところで、どうってことないと思う。過去は過去であり、それよりも今が大事。うちの会社が学歴とか気にしない社風ってのもあるかもしれないが、余分に言ったことで失ったものは無い。2年分の給料くらい。

むしろ、その間にいろいろ考えたことで、結果的には良かったかもしれない。もちろん当時は、そうは思っていなかったけれど。

あの頃は、何をしても頭のすみに残っていたし、劣等感みたいなものも持っていた。一時は自暴自棄になりかけた。

私を救ってくれたのは、気を紛らわせるための与太話に文句も言わずに付き合ってくれ、相談に乗ってくれて、いつも近くに居てくれた友達、そして、ときは自分の望まない方向に、厳しい方向に持っていこうとするけれども、逃げることを許してくれなかったりするけれども、最終的には自分のことを思っていてくれいた、両親。そのとき、親は決して敵にはならないって言うけれど、ホントだと思った。

だから、私はその人の親ではないから、友達として、そばに居たいと思う。友達が自分にしてくれたことを、別の友達に返すことができたら、と思う。

その人は、大学を出たいと言っていた。親とか、誰かに言われたのではなく、自分の意志で。応援してます。

私でよければ、私なんかでよければ、そばに居るから。

本日のツッコミ

_ もと [おいらもかなり悩んで大学辞めたりしたけど、ほんと、両親にはめちゃくちゃ助けられたなぁ。留年して、退学して、でも結局やりたい仕事につけたおいらは幸せなのかも。きっと学生のうちにそこらへん悩むことはあとあとためになるよね。 ] (2003-3-6 (Thu) 23:46)

2003-03-06 (Thu)

sendmailセキュリティ穴と… [10:06]

ANNOUNCE: Re: FreeBSD Security Advisory FreeBSD-SA-03:04.sendmail [REVISED]

FreeBSDのannounceで、sendmailに関する物の日本語訳です。自分には関係ないと放っておいたんですが、さっきメール整理していて気になった1文を見つけました。

え? ちゃんと読めって? だってうちじゃsendmail使ってないんだも〜ん ;p

[NOTE: このセキュリティ勧告執筆時点では、FreeBSD 4-STABLE ブランチは
`4.8-RC1' というラベルが付けられています。]

もうすぐなんですね…

しかし、4.8のリリースが近いってことを、こんなメールから実感するとは… ^^;

<薔薇と十字架 会場情報 [11:06]

以前、2/16の日記にて

昨日現地にいってみたとき入り口前まで階段を下りてみたのですが(開催中の会議があったため中には入れませんでした)、階段を下りた時点でcdmaOneの電話は圏外になりました。

と書きましたが、2ch情報(キャッシュ)によると

534 :529 :03/03/06 01:45 ID:aVA3Lxoj
  >532
  >階段おりたあたりでは駄目だった記憶があるんだが。

  ちょうどその辺りは使えないところ、
  ホールの中ではメール・webは可能。
  通話は、ノイズが乗るかもしれない。

ということです。訂正します。

てゆかここに書いたら、528==私、って、ばればれ? (^^;;;

本日のツッコミ

_ でんでん [RCって何回まで出ていいんだろう(5回くらいとか出たりして(笑)) ] (2003-3-6 (Thu) 11:40)

2003-03-07 (Fri)

<薔薇と十字架 考察記 [11:17]

鳥坂さんによる薔薇と十字架 考察記 第2版が出ています。なお、同氏による「薔薇と十字架 考察記 初版」はこちらです。初版を読まれていないかたは初版から通読してみることをお勧めいたします。

ところで、当日必要なものに関して

 防寒グッズ(ホッカイロ等)
 救急用品(最低バンドエイド。持病の人は専用の薬とか)
 自制心、理性、諦めと笑い

を追加で ;p

愛のない転売屋さんは来なくていいです

<薔薇と十字架 怪情報 [22:21]

ごきげんよう。もうあと2日すれば薔薇と十字架開催なんですね。わくわく。

こんなところで何だかんだ書いるだけってのも何となく歯がゆいものがありますが、私はスタッフじゃないので何もできないですし、2日前ですから既にどういう対応するかは決まっているのでしょう。情報が出てくれば良いのですが、それによって混乱がおきたり、徹夜組が増えたりする可能性もありますから、主催側の判断におまかせです。情報が出てこないからといって責めるようなことはしないつもりです。

さて、今回は2ちゃんねるの「ごきげんよう」マリア様がみてるスレッドその6573の書き込みからです(キャッシュ)。元の書き込みにあるとおり、どれが本当なのかは当日までわかりません。情報の出所もわかりませんし、信憑性も不明です。ただ、出所不明とはいっても気になるものでして…

573 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :03/03/07 05:44 ID:EzkhZoNy
  薔薇十
  色々と噂は聞くが、どれが本当なのかは当日まで分からん

  1.200人入れ替え制
    200人も入れたら身動き取れないだろ・・・
    そもそもCESに入れ替え制のノウハウが無い罠

えー。「えんいー」と比較してみます。机の大きさは、鳥坂さんの「薔薇と十字架 考察記 初版」にある小さいほうの机、180cm×45cmを使うと仮定しています。

 

えんいー

薔薇十

会場

損保会館大会議室
(写真)

池袋アカデミーホールB1階
(写真/平面図)

面積

約600m^2(※1)

約275m^2(※2)

サークル数

71sp

50sp

サークルブース面積

115.02m^2(※3))

101.25m^2(※4))

一般入場者用残存スペース

約485m^2

約174m^2

1回あたりの入れ替え人数

200

200(?)

1人あたり面積

2.4m^2

0.87m^2(?)

比率

1

0.36

※1羊羹さん推察によれな会場は推定551m^2、会場外の通路に列をつくったので通路分を加算。本部のあるロビー部分は面積に含まず

※2フロア平面図より、17.05m×17.00m=289.85。柱6本と、これから、えぐれている角の部分を除いた概算。本部のあるロビー部分は面積に含まず。なお、施設紹介にある「面積:330平方メートル」という記述はフロア全体の面積と思われる。

※3:1サークルあたりのスペースを、幅90cm(180cmの机の半分)、奥行き180cm(机45cm+机半分の幅(90cm)+島に入る入り口の幅で概算)

※4:「薔薇」エリアの配置図より、1サークルあたりのスペースを、幅90cm(180cmの机の半分)、奥行き225cm(机45cm+机1個分の幅(180cm)で計算)。「薔薇」ブースは机5個×机2個の長方形ですから、サークルスペースは奥行きあるはずです。

いい加減な計算です。実際にはもうすこしスペースの有効活用できるでしょう。しかし、こうしてみると「えんいー」の時って案外スペースあったんですね。ホントかよ。実感としてこんなにスペースあった気がしないんで、どっかで考え違いしているのかもしれません。もし何か気づいたらご連絡ください。

さて、0.87m^2というのは、93cm×93cm。これは、あくまで「会場内に均一に人が入った場合」の数値です。場所によってはこの数倍の密度というのもあり得るでしょう。ホントにすごいことになるかもしれません。ラッシュです。身動き、とれます?

ちなみに「えんいー」の時と同じ密度で人数入れるとしたら、

200×(174÷485)=71.75

ということで、70人程度、となります。

「えんいー」の混雑具合ですが、入れ替え入場していたときは撮影できなかったんです。混雑が終わったあとの写真ならこんな感じです。( 広報部によるイベントレポート3ページ目より。ってこの文章書いたの私 ^^;) この写真はフリー入場になった後で撮影したものなので、実感として混雑時の半分くらい、100人くらいじゃないでしょうか。

鳥坂さんの言うように

 防寒グッズ(ホッカイロ等)
 救急用品(最低バンドエイド。持病の人は専用の薬とか)
 自制心、理性、諦めと笑い

これは必須になりそうです… うぐぅ…

<薔薇と十字架 怪情報(2) [22:24]

続きです。前と同じく、2ちゃんねるの「ごきげんよう」マリア様がみてるスレッドその6573の書き込みからです(キャッシュ)。

  2.男女別に列作成
    カタログに書いてないから大顰蹙だね

男女別に列を作る理由は何でしょうか。混雑が予想されるから? 想定読者層が女性だから?

  3.大手行く人を分けて外で列作成
    中で販売するなら、どうやって買った人間を追い出すんだろうな

どうやって列を中に入れるんでしょう。入り口は非常階段が使えた場合で2つ、駄目なら1つ。しかも狭いですので2列にはできません。

一度に入れる人数を制限するのかもしれませんが、地下に入れる人数は限られています。結果、少人数にわけて誘導することになり、時間がかかる上にスタッフの負担も大きいことになります。ところでスタッフって全部で何人居るんでしょう?

  4.カタログに整理番号を押して番号順に入場
    1と併用なのカナ?現実味はあるが

番号を押してもらったら、必ず入れるんでしょうかね? 番号おして入れないと問題なりませんか?

  5.中池袋公園を使用
    これは信頼の置ける筋からの情報なので、ほぼ確実に使うだろう

公園の使用許可は取ったのでしょうか? 公園を使いたい場合にどのような手続きが必要なのかは存じ上げませんが、もし届けなしで使っていたとしたら、そしてそれが「集会」とみなされたら、解散命令が出たら…。

もうひとつ。列の誘導、会場前に来た人を公園まで誘導する人と、公園から列をひきつれてくる人とが必要ですから、それなりの人数が必要です。

  6.館内スタッフが5人
    入れ替えするのにスタッフ5人で追い出しできるのか?

外に人数が必要だからそちらに振り分けた結果、館内5人、というのならまだ良いのですが…全体的に少ないとすると…。うーんCESって組織がどんな組織なのか知らないんで、何とも言えないっす。

  7.まさの様降臨
    どう言うつながりでまさの様がやるのか疑問
    部署の頭張らなければ関係ないが

その人のことを知らないのでノーコメントで。

<薔薇と十字架 怪情報(3) [22:24]

3つめです。2ちゃんねるの「ごきげんよう」マリア様がみてるスレッドその6573の書き込みからです(キャッシュ)。

  8.カタログ発行部数は2000
    3000よりかは真実味のある数だけど、50SPのイベントとしては多すぎ
    1部500円の利益として100万か ボロいな(w

はいっ。興味本位で計算してみますっ☆

印刷所は「ねこのしっぽ」。B5、表紙4色、エンボス加工、前のみ遊び紙あり、44ページ。

1000部超の料金がここしか載ってないんで、「にゃんにゃん データパック」の料金で計算してみます。(カラー表紙2プラン:料金表)

2000部刷ったとして296,900円

オプション料金、エンボス加工(マットp.p.加工と同じくらいの値段かな?)10円×2,000冊=20,000円、KP差し替え800円、遊び紙4円×2,000冊=8,000円

合計、325,700円

2000で割ると、1部あたり、162.85円。広告入っていたりするので実際はもっと安いのかも。

書店売りの価格が700円〜800円。ということは入荷価格は500〜600円くらいでしょうか。500円×2,000冊=1,000,000円

まぁ、売れ残ったら戻ってくるんですけどね…

そういえば、あの百合写真って… [22:25]

カタログに載っていた百合な写真ですが、あれ実は、Royal Sunset ClubのコスプレCD-ROMのご紹介なんだそうです。サイトがCESにあったりしますし、ネタ? と一瞬思わせる部分もあったりしますが、ホントにCD-ROM出るそうですよ。

てゆか某喫茶店の店員さん…どっかで見た顔がと思ったら…(^^;

買ってあげてね☆

というわけで [22:27]

今まで「非表示」で更新していたものをまとめて公開。

更新チェッカにひっかかて見に来てた人、いままでごめん

本日のツッコミ

_ furuhata [まじめな話、冬でさえなかったらもうちょいマシだったと思うよ…うん…。 ] (2003-3-7 (Fri) 11:40)

_ 鳥坂 [リンク貼ってくださりありがとございました♪ 後ほど情報をばメールにてお送りしまので、お時間ある時に目を通して下さい。 ] (2003-3-8 (Sat) 2:30)

_ 羊羹 [熊本からようやく帰還してきますたー。 当日は売り子側にいるかもなのですにゅ ] (2003-3-8 (Sat) 3:9)

_ すてねこ@管理人 [なんだこの豪華なメンバーのツッコミは(^^; 売り子ってどこのブースでしょ? おせーておせーてー♪ ] (2003-3-8 (Sat) 11:53)

_ 羊羹 [あ、売り子は多分Expensive Noiseさんとこですのー ] (2003-3-8 (Sat) 11:56)

_ 夜音 [羊羹たんは拉致しますた。 ] (2003-3-8 (Sat) 12:30)

_ 羊羹 [拉致られますた ] (2003-3-8 (Sat) 12:31)

_ すてねこ@管理人 [わー。サークルチケットいいなー。誰か拉致って〜(笑) ] (2003-3-8 (Sat) 12:33)

2003-03-08 (Sat)

自分用メモ [00:24][12:43修正]

3/9

薔薇と十字架

池袋アカデミーホール

50sp

4/13

姉妹宣言

大田区産業プラザPio小展示ホール

30sp

5/25

いとしき歳月

(バナー無し? 発見不能)

卸商センター3F

30sp

7/21

マリミテマツリ

台東区民会館第2会議室

60sp

9/7

薔薇色革命

都立産業貿易センター浜松町館2F

不明

9/14

ひみつの薔薇園

味覚等UHA館(大阪)

60sp

10/26

十月のロザリオ

東京文具共和会館3F

50sp

[12:43修正] 「姉妹宣言」の日付が4/9になってました。正しくは13日です。どうも1つ上のイベントからコピペで作ったのがいけなかったらしい。

どうもすみませんでした > 主催者様、ここ見てくれてる皆様

カタログが [13:45]

明日のイベントのカタログが見つからない。えとえと

昨日、あれ見ながら会社で日記更新してて(ぉぃ)

引き出しにしまって…

………

逝ってきます

=□○_

カタログげと [16:40]

ずざー

取ってきましたよ。予想どおり会社の引き出しに入れっぱでした。なんで休みの日にまで会社いかにゃならんのだ…。えぐえぐ

ちなみに言い訳しとくと、昨日の文章は、友達にチェックしてもらってから更新だったんで更新時間は勤務時間中だけど、文章かいてたのは休みの時間でふ

最新情報 [19:18]

こっから連絡あり次第のリアルタイム更新ですっ

カタログの売れ行き具合です。新宿からの連絡

新宿書店2号店:在庫なし

虎の穴:在庫なし

GBAsp [19:44]

マリみてカタログ在庫状況見にいくついでに、GBAspも見てもらってるんですが、ただいまの報告電話によると…

えーと、GBAなんですが、ありませYah●o!BBいかがっすか〜〜

(‾▽‾)

なんだ今の電話にかぶってきた声は… ^^;;;

最新情報 [20:24]

秋葉原より入電。

虎の穴、レジ前に10冊。

つづいて [20:28]

秋葉原まんだらけ。残部数40くらい

引き続き秋葉原より [20:39]

メロンブックス、在庫なし

池袋より速報 [21:14]

中池袋公園のトイレの近くに徹夜組4人居るとのこと。会話内容から転売目的と思われるとか。

てゆか徹夜は禁止だし、他人に聞こえるような声で恥ずい会話すなよ…

最新情報 [21:26]

池袋とらのあな:残なし

池袋から、最終入電 [21:52]

えーと、情報いくつかあります。

●徹夜組

1周して戻ってきたら居なくなったそうです。

●物品販売

公園内は物品販売禁止だそうです。カタログ販売も駄目でしょう。

●中池袋公園とアカデミーホールの間の道

道路の左側はパーキングメーターになっていて車が止まっており、右側は自転車の路駐が20台ほどあるんだとか。勝手に動かすのはもちろんまずいです。

●アカデミーホールのビル

上の階はまだ電気ついているそうです。お仕事忙しいんでしょうか。もしかすると明日もお仕事かもしれません。参加する方は、迷惑かけないように注意

●同ビル内のジョナサン

混んでいるとのこと。家族連れとかでいっぱいだとか。徹夜組と思われるあやしげな人は「居るかもしれないけど判らない。居るとしても人数は多くはないんじゃないか?」とのことです。

というわけで [21:52]

レポートを入れてくれた友人は、これから食事してから宿泊先のホテルに向かうとのこと。

本日のツッコミ

_ 羊羹 [そんなに人が来ないんじゃという意見もあるけど、この売り上げ率を 見てるとやっぱりえんいー並は見込まれるのではとも思ったり。 ] (2003-3-8 (Sat) 19:44)

_ 羊羹 [>公園 (´・ω・`) ] (2003-3-8 (Sat) 21:49)

_ 夜音 [少なくとも私んトコは混まないからいいやー。 大手→制限時間→終了 でしょー。 ] (2003-3-8 (Sat) 23:47)

2003-03-09 (Sun)

おはようございます。ただいま会場へ向かう電車の中です。 [05:26]

ねむ…

まぁ、眠いのは、AnimeTV、まおちゃん、朝霧、らいむいろ、とフルセット見て夜更かししたせいなんで、自業自得なんですが…。でも眠…

現地より報告 [08:46]

朝の人数は「えんいー」を超えております。

朝6時より前に来てはいけないとの注意書きがあったにもかかわらず、会場前には6時より前に既にひとだかりが出来ておりました。私は5:55池袋着の電車で行ったので何時から人が居たのか判りませんが、2chの情報によると、5時頃には既にうろうろしている人が居たとか。


この写真が、6時ちょっと前にの状態です。入り口前の道路に人が溜まっている状態(携帯のカメラなんで画質悪いのは勘弁)

そして6時になった瞬間、その群衆が列を作るように動きました。ホント将棋倒しになりかけたみたいです…

スタッフ(確認できたのは6人)が列を移動して、ホール前〜隣のホテルの前あたりの道路に列を作ったんですが…

列整理のスタッフが少なすぎたのが原因なのかどうか判りませんが、横入りしている人多いぞ…


6:16撮影。この写真に写っていない後ろ側にも人が居ます。この時点で400人くらいでしょうか。

そして、カタログを販売しつつ、カタログの最後のページに入場整理券のシールを貼っていきました。スタッフに聞いたところ、150人45分入れ替えだとか。最初の回が10:45で、私は12:15の回でした。最終的には13:00の回まで配られていたみたいです。

問題点 [09:03]

●徹夜対策

6時前にはスタッフは自分の作業(カタログ販売準備)に没頭し、周囲に居る人を「散らす」ようなことはありませんでしたし、6時前に列を作っても居ませんでした。6時より前に来た人たちは「お得」だったことになります。6時前の列がありませんから、その列にペナルティを与えるようなこともできませんでした。

●列形成時の混乱

朝の列形成時の状況です。6時前はあたりに人が溜まっているだけ、6時になった瞬間、会場入り口前に(自主的に)列ができました。その後6時5分くらいになってから、会場前に止めた車で作業していたスタッフが「列を作る」ことを宣言。その瞬間に、自主的な列から正式のスタッフ列に移動。このとき、将棋倒しになる危険がありました。てゆか、なりかけました…

●横入り

列整理のスタッフが4人しか居なかったせいか(うち2人は、列を切った部分での整理と、最後尾)、列に横入りとかやり放題。きちんと列整理ができていませんでした。

●整理券配布後の対応

整理券をもらった後の人は、その場に溜まらず別の場所に行くようにアナウンスするべきだったと思うのですが、何もアナウンスなし。結果、整理券配布を受けた後の人が周囲に溜まっていた模様です。車道ですし、危険です。

本日のレポートは [09:07]

本日のレポートはgtk's memoでもあがっています。てゆか隣で更新してます ^^;

本日2番目の大手 [09:21]

会場上のジョナサン、5時から7時まで閉店していたのですが、整理券が配り終えるのが丁度7時ちょっと前くらいでした。その頃に撮影

ちなみに1番目の大手はカタログ販売列。

書き忘れてたけど [10:04]

男性率、99%越えてます。ここまでとは思わなかった…

ただいま [10:40]

いもむやの列にならんどります。寒いよぉ…

大手列はアナウンスなしで列制作されてました。買った後は他のとこに行けず出されるらしい。その他、列がいつ動くのかなど情報なし。

ひどいよ…

現地より報告 [15:07]

せんせー、15時すぎた今の時点でも、入場待ちの列がありまつ…

やっと [15:34]

ただいま、最後に残っていた50人ほどが会場内にはいり、入場待ちの列がなくなりました。

帰還 [22:57]

ニュースサイト、いろいろな方の日記、チャット、BBS、2chなどからのご来訪者のみなさま、ごきげんよう。今日のイベントの成果はいかがでしたでしょうか。

ただいま、今日の「2時寝(これは自業自得)〜4時起き〜薔薇と十字架〜オフ会〜奥井雅美birth live〜オフ会」という強行軍を終え、帰宅途中です。メールで更新しています。自宅まであと20分くらい。

今の状態なら、寝ていいよって言われて2分で寝る自信があります。てゆか寝かせて…

というわけで、次回の更新は明日になります。期待したかたごめんなさい。

これだけは言わせて [23:30]

ただいま家に帰りました。眠…

更新しないと書いておいて何ですが、どうしても一言追加したかったんで、前言撤回です。

薔薇と十字架のスタッフについて、対応がなってないだとか大手列をだまし討ちみたいに作られたとかいろいろ言われています。私もいろいろ問題だと思う点はあります。(このへんは明日以降の日記にて書く予定)

でも少なくとも彼らは、この人数が押しかけたイベントを、何とか事故無く終了させたんです(私が知る限りは事故は起こっていません)。

このことは、褒めてあげても良い点なのではないかと。

本日のツッコミ

_ 6時20分到着組(^^; [7時50分現在で13時45分を配っています… ] (2003-3-9 (Sun) 8:50)

_ 混乱必死だな [時間だけ指定してあるからまた行列ができるだろう。番号も入れてその順番で並ばせればいいものを。 ] (2003-3-9 (Sun) 9:41)

_ 回避組 [友人から現地報告を受けて涙が出そうに。行かなくて良かった・・・。 ] (2003-3-9 (Sun) 12:15)

_ 回避組2 [CESの準備態勢にはかなり前から「?」がついてたけど、予想を遙かに超越するダメダメっぷり……か。 ……あかん、マジで涙出そうや……(TヘT) ] (2003-3-9 (Sun) 13:51)

_ 通常入場組 [マリみては悪くない。悪くないんやで。 会場キャパに対して、抽選などで調整を入れず大手を入れまくった主催が悪い ] (2003-3-9 (Sun) 14:16)

_ 羊羹 [簡易レポうちに上げてみたのですよー。 ] (2003-3-9 (Sun) 23:2)

_ それは [本来公開すべき情報を隠匿した上でのモノであって 褒められるモノとはとうてい思えないんですがねえ……。 今回はだまし討ちにしたので成功したかもしれないけど 今後のイベントへの悪影響(散らしても散らない人間が増えたり) を考えればなおさら。 そもそも今回の混乱は自分たちでまいた種なわけで。 ] (2003-3-9 (Sun) 23:49)

_ 自宅乙茶 [レポートおつかれさまでした。 次戦、4/13姉妹宣言も似たような参加サークル構成ですね。 会場がPiOなら大丈夫なのかなぁ? ] (2003-3-10 (Mon) 0:12)

_   [そりゃあれだけやれば事故もおきないだろ。 ] (2003-3-10 (Mon) 0:28)

_ かっぽれ [自分から事故にあいたい人はいないでしょうからね。 一般参加者の忍耐力が無事故で終わらせたと言えるでしょう。 ] (2003-3-10 (Mon) 3:31)

_ 仕事組 [定時に行った人達を足切りにしたからこそ、事故が起きなかっただけと思いますがどうでしょうか? ] (2003-3-10 (Mon) 6:34)

_ 15:15入場の人 [入場待機中にしゃべったスタッフの話だと、 外の待機列担当のスタッフはかなりが、いき なり1週間前に招集されたそうです。 ] (2003-3-10 (Mon) 10:7)

_ すてねこ@管理人 [会場内に「2日前」という方もいらっしゃいましたよ… XD ] (2003-3-10 (Mon) 10:17)

2003-03-10 (Mon)

一夜あけて [10:26]

おはようございます。みなさまごきげんよう。

さて、昨日寝る直前に書いたことについて、みなさまから色々なご指摘がされておりますが…

まず、事故について。じつは事故あったという情報が入ってきました。ただ、これはサークル内の喧嘩であるとのことで、スタッフが起因の事故は無かったようです。

そして、同人業界(業界っていうのかな?)全体から見ると、事故がおきずに済んだというのは大きいのではないかと。事故があって新聞報道され、即売会は危険なものと認識されると、会場を貸してもらえなくなります。即売会すべて潰れかねません。

もちろん、この無事故がだまし討ちによって達成されたものだというのは判っています。というか私もだまされたクチです。RENGA WORKSといもむや本舗だけ別の列に作るということは聞いていませんでしたし、RENGA WORKSが完売してからいもむや本舗ということも聞いてませんでした。(前者は2chの書き込みみて対応できたものの、後者は対応できず)。今後CESが主催するイベントはスタッフ信用されない可能性が(多分に)ありますが、ま、それは自業自得ってことで。(他のイベントのスタッフまで信頼できない、という状態にはならない、と、私は思っているんですが、どうですか? > 昨日だまされた方々)

いかんせん、来場者数が多すぎ、それに対してスタッフが少なすぎですから、どうしようもなかった部分もあるでしょう。スタッフの力不足と思われる部分もありますし、他の団体がやったらもっとマシになったと思われる部分も多々ありますが、他の団体でもこの来場者数では混乱は起こったでしょう。

1週間前〜当日に召集された協力スタッフの皆様なんか、最後のほうなんかもうヘトヘトになりながら頑張っていました。上層部から情報も回って来ず、情報のやりとりは階段の往復という状態だったにも関わらず、です。薔薇と十字架の(あえて「CESの」とは書かない ;p)当日スタッフは、平均してよく仕事やっていたと思います。平均値を押し下げているのは誰かは…聞かないで… (^^;

てゆか、文句書きたいけど、いまは注目されてますから、ヘタに激しいことかけないんです。うぅぅ欲求不満…

Lilian Online [12:47]

Rupter Fanさんにすっぱぬかれてしまったようなので公開します。

http://www.lillian.jp/

…どっからばれたんだろう…

gtk's memoの古畑さん、りんりんさんと一緒に作ろうとしていたものです。まだ何もできていないのです…

10000アクセス [13:01]

みなさま、ありがとうございます。

ニュースサイトとか2chとかに補足されてたんで、1日で圧倒的に超えてしまいましたが… ^^;

薔薇と十字架 公式サイト [14:14]

また落ちてるみたいです。ミラーサイトは有効です。

…掲示板の書き込み内容がアレなんであんまリンクはりたくない気もするんですがいちおうリンク…

http://popup7.tok2.com/home2/marimite/

薔薇と十字架 顛末記 [23:22][3/11 11:40修正]

ごきげんよう。

今週末からアメリカ出張の予定だったのですが、中止の可能性が出てきました。明日PM(=課長)とPLが話し合って決めるとのことです。戦争戦争って言うのもいい加減にして欲しいもんです…

さて、薔薇と十字架です。私が昨日疲れて倒れてた間に、ポート、感想を書かれています。予想通りとはいえ、注目度高いイベントだったんですね。

私はといえば、会場内では

  • お目当てのサークルさんと雑談
  • ホール入り口付近にいたスタッフさんと雑談
  • 羊羹さんにご挨拶、雑談
  • スタッフをやっていためいりっしゅ店員さんにご挨拶(仕事中だからってあんま取り合ってもらえなかった T_T)

こんなことをしてました(もちろん本も買ってますが)。

てゆか、企画した時点では、こういうことができるマッタリしたイベントを期待していたんでしょうね。それが、昨今の人気のせいで、大手の本を買うだけのイベントに。こーゆーの居ますし。逝ってよし…

この人気、バブルみたいな感じで、いきなりはじけたりするんでしょうか。

今回の私のお目当て、同人誌ではなく、M-10さんの、SD用マリみて制服でした。SDってのは「スーパードルフィー」という種類のお人形で、身長60cmくらい。うちに居るのは、アフタードルパで出会った制服タイプのミミです(元ページが消えてしまっているためリンク先はキャッシュ)。制服タイプ、三つ編みで、由乃ちゃんちっくな娘です。普段はストレートヘアにしてますが、リリアン制服着せて由乃ちゃんやってみたいなーと。残念ながら今回は等身大用の制服で手一杯でSD用は間に合わなかったとのことで、手に入れることはできませんでしたが、連れてきておりました娘さん、可愛かったですです。

M-10で応じていただきました方(制服つくったご本人だそうで)、その節はありがとうございましたです。

[3/11 11:40修正] 制服タイプmimiのリンク先間違っていたため修正

薔薇と十字架 顛末記(2) [23:37]

さて、とある人から、当日の5:45の写真なんてものが送られてきました。

なんでそんなものを持っているのか謎なんですが、予定外に早くついてしまったのでしょうか (^^; ちなみにこの写真を撮った人は、即売会に参加する人を送ったあとは、そのまま帰宅しています。

この写真のタイムスタンプは5:45。15分前の写真で、あたりはまだ薄暗いです。何人かが待機していたみたいですが、列はできていませんし、そのそも、列を作るほど人が集まっていません。

そして6時。タイムスタンプは6:01となっていますが、列ができていないので6時直前でしょう。

これを見ると、6時直前に急激に人が集まってきたことが判ります。6時時点でおよそ400人、整理券を配り終える7時頃には500人余りであったようです。

この後の惨状は、他のサイトに載っているレポートの通りでございます。

薔薇と十字架 顛末記(3) [23:53][3/11 01:13追記]

さて、問題点と思われるところです。

スタッフが技術的に未熟だったってのも多々みられましたが、そのへんは置いておきます。

私が最大の問題点と思ってるのは、情報のなさ。とにかく、スタッフから情報が降りてこないんです。

私はこんなところでいもむや本舗の列におりました。会場からはかなり離れた場所でして、この位置からは会場は全く見えません。何時に動くという情報も伝わって来ず、スタッフも居ませんでした。(少なくとも私の並んでいる位置には来なかったように思います)。

ここがホントにいもむやの列なのか? こっそり放置されているんじゃないか? と疑問を抱かせるような、隔離されてたという感じの場所でして、ビル風が冷たく吹き抜けておりました。

ホント寒かったんだよ…

並んでいる位置から会場方面。会場は写真にあるビルの裏側です。

11時10分頃に、会場まで歩道橋を渡りてくてくと歩いて行ったのですが、この時点での感想は「やっと動いたか〜〜」ではなく「あぁ、これ本物のいもむやの列だったんだ。良かったぁ」でしたね。参加者にそんなこと感じさせちゃうほど、今回、情報が流れて来なかったんです。

これは、他の部分でも同じでして、たとえばこんな情報が公開されてませんでした。

  • 整理券を配布するということ
  • Renga Worksといもむや本舗の列を別に作ること
  • 入れ替えの時間。何時に集合してくださいとは言われたけれど、何分の入れ替え制とは言われませんでした。
  • アフターイベントの情報。何時に集合するのか。(私はどちらにしろ別の予定があったので行けなかったのだけれど)
  • そもそも、主催の名前すら公表されていません。団体名だけで活動してます。(企業だって代表取締役の名前は公表されてます)

結局、参加者は、不確かな情報や予測で動くしかなくなりました。結果、友達同士で来ている人は、Renga Works・いもむや本舗の列が先にできていることを電話連絡できるなど、相対的に情報量が多く、有利になっていたように思えます。

本来は、参加者の間で、有利・不利なんてのがあるべきではないと思うのですが。

ところで、この「情報が無い」というのは、スタッフの間でも同じであったようです。会場の下見が無かったのか、携帯電話の電波が本部付近で通じない、というだけで、指揮系統が混乱する始末。結果、地上と地下の連絡は「足」に頼ることになった模様です。

それに加え、地上で列整理をやっていたスタッフは、1週間以内に声がかかったような人も居たりして、ミーティングも十分でなかったようでして。2日前に声がかかったというスタッフも居ました。

すなわち、上層部だけが情報を持っていて、下で働いているスタッフには、必要な情報すら回って来ないという状態です。

この原因が、指揮系統の混乱で情報を伝えることができなかったのか、最初から情報を伝える気がなかったのか、もしくは、行き当たりばったりだったためそもそも伝えるべき情報が無かったのか、そこは不明です。

それでも、指示すら回ってこない状態の中で、列整理スタッフは頑張っていたと思います。それにひきかえ、上層部の人たちは、参加者・スタッフを何だと思っているんでしょうか…

ところで、スタッフの中には、列を一生懸命つくっている人が居ると思えば、それを横目にアフターイベント用に薔薇のとげ抜きをしていた人も居た、らしいです。(私は見ていないんですが)。ですから、上の文は、正確には「がんばっている人も、状況がわかっていない人も居た」でしょうか。一部の「がんばっていない人」が居るために、全体が悪く思われてしまう典型のような…

[3/11 01:13追記] 上記はあくまで、当日の対応に関する問題点として書きました。事前準備とか、カタログ発行部数などに関しては、もちろん不満ありまくりです…

本日のツッコミ

2003-03-11 (Tue)

ログ消失… [01:02]

さきほど、apacheのログを手動で圧縮していたんですが

# gzip -v *9
httpd-access.log.030309:

うちのサーバは3日ごとにログを分割しています。1つのログファイルが150メガくらい。

しばらく圧縮動作してて

httpd-access.log.030309: No such file or directory

はい!? Σ(‾□‾)

………

ls -l してもログファイルありませんでした。なぜ… (T_T)

薔薇と十字架 公式サイト復活 [10:25][11:37追記][12:52追記]

ごきげんよう。

薔薇と十字架 公式サイト、復活した模様です。また転送量過多だとか。

ところで、BBSにお詫びの文が掲載されています。ミラーサイトBBSの書き込みは放置みたいですが… キレていいですか… (T_T)

[11:37追記] と書いたらまた公式に繋がらなくなったようです。安定しないですね…

[12:52追記] 復活。うぐぅ…

「薔薇と十字架」レポートに関して [17:21]

神聖マルチ王国さんより

■即売会 薔薇と十字架

売っていた本のレポートが全然無くて(´・ω・`)ショボーン。
Rengaworksの本は某氏に見せてもらいました。ポストカードがとてもステキです。

すいません忙しくてまだ1冊も読んでないんです。某所からよりにもよって「11日までね」という(本業ではない)お仕事メールを9日にもらいまして… (T_T) タイミング悪いっす…。そのため、買った本はお預け、目の前に置くと手にとってしまいそうなので封印してのお仕事です。がるぅぅぅぅ

ところで、イベントに関してのレポートで少々気になっている傾向です。どうだった、というレポートはたくさんあるんですが、何が悪かった、どうすれば良くなった、というのはなかなか無いんですね。ショボーン…

スタッフさんが技術的に未熟な部分があった、というのは、事実その通りでしょう。ただ今回のイベントは、単純に「未熟なスタッフ」を「熟練したスタッフ」に置き換えたところで解決できない問題を抱えていたように思います。各々のスタッフが個々人で動いていて全体の戦略が無かったという感じでしょうか。

私が以前「上からの指示を含め情報がほとんど伝わっていなかった」と書いたのは、そこらへんの原因を予測したものです。

みなさまはどうお考えでしょうか?

Renga Worksの本は買えませんでした。負け組です (T_T)

さきほど [23:56]

11:54にお仕事(本業以外のボランティア仕事)を終えて、メール出しました。

ふぅ、やっと本読めそう…

本日のツッコミ

_ 鳥坂 [先日は本当にお疲れ様でした…。 敗因要素は、すてねこサンも仰っており、わたしんとこの日記(9日)にも書いた通りだと思います。
「薔薇と十字架」や「CES」そのものには未練はないけれど、ジャンルが叩かれるのは悲しいですし……。 ] (2003-3-12 (Wed) 0:17)

_ 鳥坂 [あ、タグ無効なんですね。失礼しました。 ] (2003-3-12 (Wed) 0:18)

_ すてねこ@管理人 [すません。タグ有効にしたいんだけど、やりかた判らないんです…。設定項目なさげ ] (2003-3-12 (Wed) 0:19)

_ すてねこ@管理人 [ジャンルが叩かれるのは悲しいですね(T_T) 正直なところ、もうちょっと「マイナーになって欲しい」とすら思います… ] (2003-3-12 (Wed) 0:22)

2003-03-12 (Wed)

薔薇と十字架 収穫物 [01:20]

感想

瞳子ちゃん好きの変わり者には(お値段の割には)つらい購入内容でございました

………

やっぱ人気無いのかねぇ瞳子ちゃん…(T_T) 脇役ばっかり(T_T)

私が好きなのは祐巳さまと瞳子ちゃん。いいもん、わたしは全力で応援するもん…

新型vaioU発表 [14:03][15:30追記]

新しいvaioU発表

わたしゃvaio U3ユーザなんですが、今までの7.7倍の速度とか言われると、なんか微妙に引かれるものが…ものが……。こっそり液晶サイズも上がってるし…(6.4インチ→7.1インチ)

なんか見た目、厚くなってて格好よくないー (せいいっぱいの強がり)

くそぉ…(T_T)

[15:30追記] PC Watchの記事ZDNetの記事が載っておりました。分解記事はまだかなっ(ぉぃ

本日のツッコミ

_ のぶ [言いだしっぺの法則で書いてください :D >改造記事 ] (2003-3-12 (Wed) 18:46)

_ 羊羹 [期待してます :D ] (2003-3-12 (Wed) 22:43)

_ すてねこ@管理人 [てめーら… (T_T) ] (2003-3-12 (Wed) 23:26)

2003-03-13 (Thu)

<d2kさんによる薔薇と十字架レポート [01:10]

本日付でレポートが作成されております。

レポートの中で明確にかかれていたのですが、同じこと考えてました。

イベントをイベントとして楽しもうとしましたか?

私は私なりにイベントとして楽しもうとしていた、つもりです。だから、本を買うだけじゃなくて、サークルさんと雑談したり、スタッフさんと雑談したり。

他の人を見てると、目的の本を買った後はすぐに出るみたいな人が多かった気がします…。そういう人が居ること自体は否定しません。趣味ってのは人それぞれですし、人見知りする人も居るでしょう。でも、そういう人ばかりってのは、何だかなぁと。

まぁ、既に済んだことを何だかんだ文句いってもはじまりませんから、大手サークルの同人誌にしか興味がなかった人や、マリみてじゃなくて大手サークルが好きでイベントに来たというかたにも、是非原作を読んで欲しいと思いますです。そして、次回のイベントには、ホントにマリみてが好きな人に来てほしいなぁと。

ところで、ここの日記について

少々伝聞系が多いかな?

と書かれてしまいましたが、私はいもむや本舗の列にならんでたため、ホントに伝聞なんです。仕方ないじゃないかよぉ。

イベントを楽しもうという意識も無く、ただただ自分が感じる過度の危機意識や意志をWeb上で煽りあげ、イベントを楽しもうとしていた人に言い得ぬ不安などを植えつけていませんでしたか?

うーん。なんか痛い…

確かにイベントの危険性を指摘しているサイトは複数ありました。私のサイトもその1つです。そのため私は、なるべく「こうやれば解決できるのではないか?」ってことを指摘したつもり。主催者には届かなかったみたいだけれど。

いいこぶってますね、私…。

本日のツッコミ

_ どるばっき〜 [始めまして!文章が下手糞ですいません(^^; もっと上手い表現をしようとはしたのですが… もっと厳密に言うとそれなりにアクセスの多いサイトはその言葉や表現一つをとっても回りに与える影響って凄く大きいので、同じ危機意識とか煽るにしても「やり方」を考えないとね とそゆ思いを込めました(苦笑 ] (2003-3-13 (Thu) 2:34)

_ すてねこ@管理人 [始めましてですっ。そこで文章下手糞なんていわれてしまうと、うちのサイトなんかゴミレベル ^^; ] (2003-3-13 (Thu) 13:17)

_ すてねこ@管理人 [アクセス数は、最初のレポート公開した時点では1日100いかなかったんです。って言い訳にしかなりませんが… ] (2003-3-13 (Thu) 13:18)

2003-03-14 (Fri) 独りぼっちのホワイトディ(T_T)

おしらせ [11:07]

今日、会社のほうで作っているものが Code Freeze するので、めちゃくちゃテンパってます。修羅場です。同人の修羅場とかに比べればぜんぜんラクなんですが(笑) 倒れるまでやらないしね

そゆわけで、本日の更新は無いです。無い予定です。

もし更新あったら、それはきっと、現実逃避してます…。あはは…

えー [14:48]

徹夜許可が出ました…

=□○_

仕事にあけくれるホワイトディ… [25:06]

終電で帰宅できますた。

共同開発相手がカリフォルニアにある都合上、Code Freezeは太平洋標準時の金曜。時差17時間。日本時間の土曜午前。

明日はホントは休みだけど、自宅待機、呼び出される確率は五分五分くらいかな…ぁぅぅ…

本日のツッコミ

_ みわ [にゃんこねるなー ] (2003-3-14 (Fri) 17:22)

_ nachi [ぅひΣ  にゃんこたんなでなで… ] (2003-3-14 (Fri) 23:12)

_ furuhata [うわー…つーか、日曜以降どうなるんですかっ ] (2003-3-15 (Sat) 1:30)

2003-03-15 (Sat)

必要スペック [23:52]

ごきげんよう。

結局おしごとのほうは、電話はあったものの、電話だけで解決できる内容でした。結局家にいることに相成りました。

ところで、瓶詰妖精というものがWindows用のゲームになるんだそうです(キャッシュ)。私はこの「瓶詰妖精」ってのもが何だか知らないのですが、可愛い絵ですよね。

そして驚くべきはその必要スペック。推奨スペックではなく必要スペックです。きっとこれに満たないものは動かないのでしょう。

対応OS:
Windows98/Me/2000/XP
DirectX 8.1以上

ここまではいいとして

CPU:
Pentium4 1.5G以上

ノートPCユーザはおいてけぼりですか? (私はvaioU3ユーザで、CPUはcrusoe TM5800 933MHz)

グラフィック
1280x1024ドット

ここでもノートユーザはおいてけぼりですか。てゆかちょっと前のPCだとデスクトップでも1024x768が多い気がするんですが…

32M以上のVRAM

そんなもの持ってません XD

はぁぁ。最近のゲームってすごいんですね…

本日のツッコミ

_ カミナギ [FFXIよりはマシな気がする〜 ] (2003-3-16 (Sun) 0:4)

_ たくみ [うちのノート(ThinkPadX22)だってだめだぞ... ] (2003-3-16 (Sun) 17:35)

2003-03-16 (Sun)

はやりもの [14:03]

ごきげんよう。

朝、というか昼頃やっと起きました。なんか頭が痛いです。風邪気味でしょうか。寝過ぎでしょうか(笑)

今日はサンクリだそうですが、お休みでございます。マリみてだけでかなりのサークル数があるとは聞いたのですが、本をコレクションしたいわけではないし、それに、まだ先週買った本も読み終わっておりません。

さて、流行り物です。ネタがなくなった時の○○チェックとか言いますが、その類です(^^;

色占い(いろんなところより)

結果

あなたの心の色 オレンジ
あなたのタイプ 母なる英知

英知 (≧▽≦)ノシ

あなたの心の色は、オレンジです。
この色の特徴は...

・やさしい人です
・協調性があります
・自分に厳しく頑固

ふむふむ…

・直感で行動する

たしかに直感を信じて行動することありますねぇ…

・怒ると手がつけられない、ヒステリー
・お調子者
・八方美人

Σ(‾□‾)

がるぅぅぅぅ

あなたは、母のような優しさを持った人です。その優しさは、全てを包み込むような寛大なものです。ただし、一度怒るとターミネーターのごとく手がつけられないヒステリーでもあります。また、自分に厳しく頑固であると言った一面も持っています
あなたは八方美人であり、おだてられると何でもやってしまうお調子者であると言った側面も持っています。そのため、仲間内では人気者であるはずです。あなたの周りには常に笑いが絶えない空間が存在しています。

私、お母さんらしいです。

たーみねーたー…

− あなたが適している職種 −

会社重役、役員
保母(保父)
家政婦
専業主婦
コメディアン

家政婦…メイドさん…やりたいですっ。可愛いお洋服ひらひら〜♪

ご主人様募集ですっ☆

いつもみんなの笑いもの

=□○_

各色との相関図

誰とでも友達になる八方美人ぶりがばっちり出てますね…

ぁぅぁぅ〜…

おかぜ [14:21]

熱はかってみた。

35.6℃

低っ

色占い、追記 [23:12]

また、アクセサリー類もさりげなく身につけ、あなたの気品をより一層高めることをお勧めします。

アクセサリ類、小物類、けっこう好きっす。

ぷれぜんときぼ(ばきっ

本日のツッコミ

_ りんりん [お風邪なのですかー寝るのが一番ですな!お大事にー ] (2003-3-16 (Sun) 22:42)

2003-03-17 (Mon)

挫折 [00:23][6:46]

4月。入学、入社、出発の季節であるけれども、それは同時に、挫折の季節でもあるんですね。

今日(ってもう日付かわってるから昨日)、とある人から、サークルから抜けるってご連絡ありました。その人は、自分はここに居るべきではないと。新しい環境でやってみたいと言っていました。

同じように、この時期に挫折した人が知り合いで何人か居ます。大学を卒業できず残る人(3人も ^^;)、夢をあきらめる人。

なんか今年はそういう人が多い気がします。厳しい情勢なんでしょうかね。

ただ、そういう時にこそ、前向きでいる必要があると思うのです。私も以前挫折したことがあり、大学に余分に行ってます。落ち込んでしまったこともありますが、落ち込んだからといって良いことはありませんでした。

いつでも前向きに。前向きな気持ちを持ってれば、きっと何とかなります。挫折したとき、そう実感しました。それ以来、私の信条ですんで。

そして、その人とメールやりとりしてる中でも書いたけれど居ないほうが良いって人なんて、居ないです。自分を卑下することはないんです。誰だって誰かに必要とされてます。

何とかなるよ、絶対、大丈夫だよ。前向きな気持ちさえ持っていれば。

気持ちで負けたら絶対だめ。どんなときでも、気持ちだけは負けないように。

[6:46]一部修正

愚痴 [09:51]

※この日記は裏日記から転記したものです。

愚痴なので、読みたくない方は読まなくていいです。



よく怒られる日。今日すでに2回怒られました。

片方は私の行動が元。認識の違いとも思える部分もあるが、相手の言うことも判る。なので素直に謝って取り下げました。

今にして思えば、向こうの情報を断片的にしか知らないために、勝手に補完していた部分もあったのかな、とも思う。

しかしもう片方は…

これ私のせいじゃないっちゅーねん…

(T_T)



何をしても駄目駄目な日ってあるんですよね…(T_T)

きっかけはいつも突然に [10:11][12:53]

PL(ぷろじぇくとりーだー)さんのお話です。うちの上司っすね。

この上司、いま出張中のため、仕事内容をAIM(AOLのInstant Messenger)でやりとりしています。電話でやりとりするとお金かかるから、というのが理由1、ソースコードなんかは文字のほうがやりやすいからというのが理由2です。

いつものようにIMで仕事のお話をしていたところ、話が途切れたところで

上司: PenIV 1.5GHz は別に過剰スペックじゃないぞ ;p

Σ(‾□‾) はい? 今何と言いました?

たしか、スペックの話をしていたのは3/15の日記…ってそういう話じゃなくて…えーと…

私: …へ?
私: なんのことですか? (汗

とりあえず知らないふりをしてみる。

上司: ノートPCは切り捨てですか

が〜〜〜〜

読まれてる、読まれてるよぉぉぉ… XD

上司: googleでだめねこで引けば一発です。上から2つめ

最近、検索キーワードで来るのは何故だろうと思ってたけど、そういうことだったんですね…

というわけで

このページ、上司公認となりました…ま、いいけどさ…

侍魂で、父親公認になったという話題がありましたが、今ならその気持ちわかります…

ぐふ…

=□○_

[12:53] 大幅に加筆修正

パブリックとプライベート [13:55][14:11追記]

いままで私は、自分の日記を、内輪のもの、プライベートなものと認識していたんです。

もちろんwebに置いてあるものは、例えるならば、公道に面している庭と同じです。誰でも覗くことができます。

私の日記の場合は、垣根をつくって鍵をかけたりしていません(認証していません)し、門構えもつけていません(トップページからしか入れないようなことはありません)。そういう意味では、開けっぴろげの庭と同じです。開けっぴろげですから、ここに面白いものがあると紹介されて、一時的に見物客が来るようなこともあるでしょう。

でも、それは一時的なもので、普段から見てくれている人はごくわずか。ほとんど知り合いばっかりな気がします。

アクセス数や referer なんかにもそれが現れています。1日のアクセス数は100程度。リロードではカウントアップしないものの、リロードチェックの期限は1時間ですので、1時間おいてアクセスすればカウントアップします。更新がだいたい1日2回くらいとすれば、純粋なユーザ数って50くらいです。リアルの知り合いと、チャットの知り合い(と上司(笑))で、それくらいの人数に達してしまいます。(referer見るといろいろなサイトから来てますが、毎日1カウントの、リンク切れチェックと思われるものなどが多かったりします)

そう考えると、ホントに知らない人が来ることってのは、(ニュースサイトに捕捉された場合とかを除いて)多くはないんじゃないかなと。

だから、私の日記には、出張のこととか、知り合いにしか判らないこととか、特定の人にしか関係ないこととか、そういうものも平気で書いています。

でも、人によってはそうは取ってもらえないみたいで…

そうゆーふーに受け取る人が居るってのは動かしようが無いんで、プライベートな内容はbasic認証かかったところに書くことにします。ここの内容は面白くなくなるかもしれませんが…

もいっこ裏日記作ろうかな…

[14:11追記] ここ自体を basic 認証かけちゃうかもしれない…

本日のツッコミ

_ みわ [ぜひ交換日記を。 ] (2003-3-17 (Mon) 12:31)

_ furuhata [そもそも上司のひとがnickを知っていることからまず小一時間問い詰めたいのですが。^^; ] (2003-3-17 (Mon) 20:18)

2003-03-18 (Tue)

お知らせ

日記の過去ログにアクセス制限かけました。一部の日付を除きパスワードが必要になります。

戦争の目的が [09:57]

ごきげんよう

朝のニュース見てたら、アメリカ今度は「フセインが国外退去しない限りは攻撃する」って言い出したそうな。目的は「大量破壊兵器」じゃないんすか? 最初と目的かわってません? どうしても攻めたいみたいな感じを受けます。戦争はもう避けられそうにも無いけれど(そして戦争でしか解決できないものもあるって判っているけれど)、やるならやるでスジは通して欲しいです。

上司がアメリカ出張行ってるせいで戦争って他人事って言い切れないんすよね…。嫌な時期にあたっちゃったなという感じ

ところで私はといえば、戦争が起りそうだから出張は取りやめ、そのかわり、アメリカとコミュニケーションを多く取るためってことで朝はやくから出勤です。普段はコアタイム9時半はじまりなので、そのぎりぎりの時間に来るのですが、今日は8時半(職務命令)。普段より1時間早い電車は、普段と違って、混んでました。

ねむ…

本日のツッコミ

2003-03-19 (Wed)

rootkit [00:01]

会社のおしごとで、lkm について調べてたんです。特定のプロセスから呼ばれた場合に、システムコールの挙動を変えようとしていたのですが

あるキーワードでgoogle検索かけたら、rootkitがひっかかるひっかかる…

ほほー、rootkitってこうやればできるんだ。案外簡単にできてるものなn…

げほっげほっ

てゆかさぁ。システムコールをhookする解説の文書を読んでたら、なんで同じ文書に「lkmをksymsから隠す方法」なんて載ってるんだよ…。誰に向けて書いた文書なんだか…

仕事で調べ物してるのに、まるで悪いことしてるみたいじゃないか…

うぐぅ

集英社が同人を規制 [12:42]

「ごきげんよう」マリア様がみてるスレッドその7534の書き込みより

534 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :03/03/19 01:17 ID:onppHd1Y
集英社が同人を規制するらしい…
詳しくはココ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1047479574/l50

こんなこと書いてありました。(URLも含め原文まま)

馬鹿だったみたいです (T_T)

マリみて、今後どうなるんでしょうね…

夏時間 [21:30]

仕事で作っているものが、今週QA期間です。このプロダクトは共同開発相手がアメリカにありまして、アメリカとのコミュニケーション時間を多くとるために、今週はいつもより1時間早く出てくるよう業務命令が出ています。

ふと気がついたんですが、いきなり生活時間が1時間ずれるのって、夏時間と同じなんですよね。しばらく前に夏時間を導入すれば景気になんたらって議論がされていたことを思い出しました。

えー。自分だけ夏時間になった感想

ねむい

以上 ;p

私は夏時間導入には反対です…

ネタバレ [23:48]

そろそろ潮時かな…

2つ前のネタ、馬鹿だった人、申告どーぞ。ツッコミにて

私だけだったらどうしよう…

本日のツッコミ

_ すてねこ@管理人 [もしかして日付かわっちゃうとツッコミできないかな? てなわけでテスト ] (2003-3-20 (Thu) 1:3)

_ にゃんこ@管理人 […見れる、てゆかこれってもしかしてアクセス制限の穴なんじゃ… ^^;p ] (2003-3-20 (Thu) 1:4)

_ nachi [こうして私はまた騙されたわけだが。(o_ _)o ] (2003-3-20 (Thu) 18:6)

2003-03-20 (Thu)

今日の戯言 [09:29]

さくらぜんせんーかけぬーけーるー。夢よ、しぼまないでー♪

ごきげんよう。おはようございます。自分だけ夏時間の3日目、いまだに朝おきるのが辛いです。深夜番組みてるからだってツッコミは却下

南のほうでは既に桜が開花しはじめているそうで、本来なら明るい話題であるべきなんですが、戦争だ何だって暗いことが多すぎて、なんだかなぁ、です。会社の私の机にはテレビが置いてあったりするので、今日はテレビつけっぱです。

ところで、昨日の日記で「集英社が同人を規制」って書いたんですが、誰からもツッコミが無くて悲しいです。馬鹿だったのって私だけなんでしょうか… (T_T)

書くネタが無いので思ったことそのまま書いてみました ^^;

本日のツッコミ

_ ぼたん [今日のネタと関係ないけど、タイトルは「Since 2003/09/20」って未来からの日記なんですねw ] (2003-3-21 (Fri) 3:13)

_ すてねこ@管理人 [うぁぁっ =□○_ なんでそんなミスを(汗 ] (2003-3-21 (Fri) 10:30)

_ すてねこ@管理人 [いま画像いじれる環境にないので家かえったら修正しますっ… m(_o_)m ] (2003-3-21 (Fri) 10:30)

_ すてねこ@管理人 [タイトル画像改造してみたー ] (2003-3-21 (Fri) 12:35)

_ とんどら [会社から2ch見てなくてそのまま忘れ去ってました(^^;>ツッコミなし ] (2003-3-21 (Fri) 14:25)

2003-03-21 (Fri)

休みの日なのに… [14:22]

今日は休日出勤よっ(びしっ

…えぐえぐえぐえぐっ…

アメリカの会社と共同開発やってるせいで、日本の祝日は関係ありませんでした。丁度忙しい時期なんでさっくり無視されてしまった。このチームは全員仲良く休日出勤中です…

あ、挨拶わすれてました。ごきげんよう♪

ところで、タイトル画像について「未来からの日記になってる」ってご指摘いただきました。ニュースサイトとか2chとかからリンクされて、多くの人が見ているはずなんですが、いままで誰も気づかなかったらしいです。たしかに「Since 2003/09/20」って書いてありました…

えーと…

ことしって2004ねんですよね………苦しいネタだ

=□○_

修正しましたです。なんだかなぁ…

本日のツッコミ

_ furuhata ["since"って書いてあること自体気付かなかった… ] (2003-3-21 (Fri) 15:25)

_ でんでん [日付なんて書いてあったんですねXD ] (2003-3-21 (Fri) 16:32)

_ りんりん [日付には気づいてたけど、年間違ってるのには気づかなかったw ] (2003-3-21 (Fri) 17:34)

_ おさかず [未来…猫…ドラえもんか!?(謎 ] (2003-3-21 (Fri) 20:5)

_ furuhata ["since"って書いてあること自体気付かなかった… ] (2003-3-22 (Sat) 5:11)

2003-03-22 (Sat)

ただいま徹カラ中 [01:06]

新宿パ●ラよりAirH"で接続中。昨日、休日出勤の帰りに電話して、某所のオフ会に強制参加。しゃぶしゃぶ食べ放題のあと徹カラです。

えー。現地より中継。ただいま、林原めぐみさんのKOIBUMI、玉砕しました。やっぱあれ歌えねぇ…

明日は國府田マリ子さんのライブ。体力もつかなぁ ^^;

本日のツッコミ

_ たくみ [今回はまだわからないけど、そんなに体力使うライブじゃないと思われ。 ] (2003-3-22 (Sat) 9:47)

2003-03-23 (Sun)

ふつかれんぞく [01:44]

千葉、滋賀、佐賀……ちがった。そもそもあれは3日連続だって

えー、なんか、2日連続徹カラということになってしまいました。いま池袋パ○ラに居たりします。そいえば昨日新宿パ○ラに居るときに「明日もだよ」っていう謎のツッコミ受けたのですが、このことだったんですね…。

休日出勤 → しゃぶしゃぶ食べ放題 → 徹カラ → 朝に家に帰って寝る → 夕方に起きて國府田マリ子さんライブ → オフ会 → 徹カラ

昨日から行動を振り返ってみると、駄目駄目なスケジュールですね…。日本時間で生活してないみたいな感じ。この日記上司も読んでるのに、こんなこと書いていいんだろうか ^^; ま、休みの日の行動ってことで…

昨日のカラオケは絵描きさん系のオフ、今日のは声優さん系。かかる曲はかなり違っています。部屋の中で出てくるものも違っていて、昨日はスケブと鉛筆とネタ少々、今日は一部の人からサイリウムが(笑)

てゆか今、特定の人に対してコールはいりました。おもしれーーー ^^;;;

本日のツッコミ

_ む〜@兵庫在住 [いう゛ぁぁぁぁぁらぎっっ(゜∀゜) ] (2003-3-23 (Sun) 23:14)

_ どるばっき〜 [むぅ、俺も徹カラいきたいよぅ(;;) ] (2003-3-24 (Mon) 8:23)

_ すてねこ@管理人 [今度ぜひw ] (2003-3-24 (Mon) 17:0)

_ どるばっき〜 [おー!是非是非よろしくですヽ(´ー`)ノ<カラオケ馬鹿なんで(゜∀゜) ] (2003-3-25 (Tue) 5:47)

2003-03-24 (Mon)

だいえっと [16:59][19:26追記]

げぇぇぇ。ダイエット薬、まぢぃぃぃ

ごきげんよう☆ すてねこです。

昨日友達と飲んでるときにおなか撫でられて、太り気味といわれてしまってショックです。昨年あたりから仕事でアメリカ出張いくことが多かったんですが、行くたびに1〜2kgずつ太るのよね。なんつったってあちらの食事、量も多いし、主食が動物性タンパク。生野菜もたくさん出てくるとは言うものの、何度いっても太って帰ってきてしまいます。そして、一旦太ったものはなかなか落ちずに苦労してます。

だって、アメリカで売ってる肉、こんなだもん。これが最サイズですよ。この厚さを見よ、って感じ。これより大きいの山ほど売ってます。

というわけで、しばらくは飲み会は自粛の方向で。

しかし、まぢぃ。ぐぇぇぇぇ…。ホントは1回4粒のまなきゃならないところ、なんとか1粒飲み込みました。涙目。もうだめ…

しかし、箱には2週間で2kgとか書いてありますが、こういうのってホントに効くんでしょうかね?

[19:26追記] 太った原因って、肉中心になっちゃって、野菜がなかなか食べられなかったこともあるかも。だってスーパーいっても丸ごと or (ばかでっかい)サラダしか売ってないんだもん。

夏服 [17:15]

さっきweb巡回してて気づいたんですが、まんが王倶楽部に載ってる、マリみて新刊表紙、夏服なんですね。

そらまぁ、タイトルからして真夏ですから当然夏服でしょうが…。いままで気付かなかったです…

もしかして気づいてなかったの私だけかなぁ またボケって言われそう… ^^;

本日のツッコミ

_ osakazu [|ー`)..o0(肉最高) ] (2003-3-24 (Mon) 20:48)

_ furuhata [そらまあいきなりキャベツやレタスを丸ごと買うようなことを考えるからいかんのです。トマトとかブロッコリとかもやしとか。ちょっと下茹でしたり炒めたりで食べられる野菜をきちんと選びましょー。 ] (2003-3-24 (Mon) 23:52)

2003-03-25 (Tue)

<あなたのヘンタイ度 [10:43]

ぎゅるぅぅぅぅ ← おなかの音

…はっ。みなさまごきげんよう☆ ダイエット中につき空腹のすてねこです。

あぁ、恥ずかしい所を見られてしまいましたわ。今みたことは忘れてくださいね(はぁと)

あなたのヘンタイ度チェック

見かけたのはd2k様より。最近はマリみてネタほとんど無いのに(^^;)、こちらの日記をチェックして頂いているようで、ありがたいことです。

結果です(赤字は筆者によるもの)

あなたは【ロリコン・ショタ系ヘンタイ】なタイプ。

あなたは自分にとって従順なうえ、見た目も「かわいい」ものを追及するタイプ。(あたってるかも)

現実の人間よりも、二元的な世界に理想を求める傾向がありそうです。(それはないって ^^;)

自分の世界に没頭しているうちは、人にうしろ指をさされる程度で済みますが、その空想を現実世界に持ちこもうとすると犯罪になりかねないので気をつけてくださいね。(いや、だからないってば)


あなたにぴったりの遊び場:コミケ(ぐふっ)

幼女少年系倒錯度  100%
(なぜ… XD)
 
自虐残虐系倒錯度  77%
(まぁ確かに受だが)
 
同性愛系倒錯度  78%
(げふT_T)
 
電波系倒錯度  2%
 

…えーと

わたし、変態じゃないもんっ… (T_T)

<あなたの希少価値度 [10:44]

同じページにあったので、やってみた。結果は大したことなかったんですが

あなたの希少価値アップアイテム:Xbox

妙に納得。そりゃ希少価値かもしれんなぁ(笑)

vaioUのきーぼーど [18:12]

昨日の夜中のことでした。なんかキーを押しても反応が悪かったんです。

とりあえず「ふーーっ」てしてみる。なおらない。

振ってみる。なおらない。

爪楊枝でキーのまわりの埃をとってみる。ごそごそごそ…ぱちんっ

…あれ? 今なんか飛んでったような…?


(携帯のカメラで撮影。画質悪いけどこれが限界)

…えーと……どうしよう (汗

とりあえず観察してみる。キーボード側についたゴムの中にキーのでっぱりが入っていたらしく、ゴムの中央に穴があいている。とりあえず位置を合わせるようにして押してみるが、うまく入らない。がるぅぅぅぅ

…30分経過 (このころ友達から電話がきたので、電話しながらずーっといじる)

…1時間経過

なんとかハマったみたい。えーと、ぽちぽちぽち

ぽて

………だぁぁぁこの根性なしぃぃぃ

…1時間半経過

ハマったように見えるけれど、キー3回くらい打つと外れる、というのを繰り返す。vaioUユーザの皆様、キーボードは大切にしたほうがいいです。このキー、外れるとくっつきません (T_T)

vaioUのきーぼーど つづき [18:23]

えー、続きです。

最終兵器、アロンアルファ投入。キーの裏側に塗って、ゴムの上においてみる。

キーは外れなくなったものの、ゴムの上に不安定に載っているせいか、キーを押したときに微妙にぐらついて変な感触。反応性もいまいち。うーん。まっすぐ入らずにずれちゃったのかなぁ。一回外してやりなおしてみようかな。

ぐりぐり…

ぶちっ

…あ゛…いま嫌な感触が…

ゴムがキーの裏にアロンアルファで固定、キーボード側には金属しかなくなっていました。うぐぅ

その後、金属部分にあるボンドやビニールのカスを削って、つけたり外したりを繰り返してみたものの、思うようにつかな…

ぶちっ

Σ(‾□‾) 本日2回目…

えー。もはや何も言うまい………

修理って何日かかるのかな… (TT_TT)

=□○_ パタッ…

本日のツッコミ

_ でんでん [これは新型機を買えとのお達しかもね… ] (2003-3-26 (Wed) 2:2)

_ 羊羹 [む、私より変態だ…(ぇ ] (2003-3-26 (Wed) 3:24)

_ すてねこ@管理人 [がぁぁぁん ] (2003-3-26 (Wed) 13:56)

2003-03-26 (Wed)

ちぇきちぇき [13:45]

あなたのかわいい系度チェック!

あなたは【パワフル・ビューティー】なタイプ。

勢いがあって、いつも元気いっぱいなあなた。

思いたったら、即!行動!!という実行力が、あなたの最大の魅力。

やや強引なところもあるけれど、いつでもみんなを引っ張っていくパワーの持ち主で、つねに新しいことを追い求めていく元気さがあるようです。

好きな人ができたら、体当たりでぶつかっていくことでしょう。


あなたにぴったりのファッションアイテム:スリットスカート・オフショルダー(可愛いふりふりフレアスカートのほうがいいなぁw)

行動力  100%
堅実性  100%
(ホントかなぁ ^^;)
コミュニケーション能力  42%
(がぁぁぁん)
思いやり  100%

あなたの寿命チェック!

あなたの寿命は【25〜40歳】ぐらい、特攻桜散る級です。(あと何年生きられますか? XD)

あなたはどこか、自分の命をギリギリのところにおいて勝負するクセがついているのではないでしょうか。(ぎくっ)

明日のことより、今が楽しければいい……それが、今のあなたを表す言葉です。

日本人は元々「滅びの美学」を遺伝子に秘めている人種ですが、あなたにはその影響が色濃く出ているのでしょう。

あなたの生きざまは忘れません。太く短く、生きてください。(短いと嫌われるぞっ(何がだ)


あなたにぴったりの長寿アイテム:桜の木

サバイバル生き残り度  8%
(低っ)
健康オタク度  100%
(いや全然。野菜多めに食べてる程度だよ)
美人薄命度  100%
(わぁぃ美人だってー(なんかちがう)
命知らず度  100%
(げふ)

あなたの癒し系度チェック!

癒し系度100%

あなたは正真正銘の「癒し系」。

きっと、そばにいるだけで、まわりのみんなを楽しく和ませることができるでしょう。

あなたといっしょにいると心安らぐので、いつでも大勢の人に囲まれて、わきあいあいと過ごせそうです。

これからも、あなたのその「癒し」を発揮してくださいね。

あなたの癒し度アップアイテム:マッサージ器

ほのぼの度  100%
天然度  100%
(だから天然じゃないってばぁT_T)
なごませ度  51%
癒されない度  4%

うーん。こんなところでまで天然って言われた。ショック T_T

vaioUくん [13:56]

昨日の日記で破損したって書いたんですが、さっきサポートに修理窓口して、めでたく病院送りとなりました。可愛いナース居るのかな(違 買ったときには、加入するなんて金とられるだけで結局つかないだろうし損だ、とか思いましたが、念のためバイオセフティープラスっていう追加サポートに加入してたんですよ。修理窓口の人は「モノを見てみないとわからないけど、バイオセフティープラスあるのなら、おそらく無料だ」って言ってました。やっぱ修理無料てのは大きいですねー。

というわけで、昨日の日記のツッコミにあった

でんでん 『これは新型機を買えとのお達しかもね…』

買わなくてもOKらしいです。

考えてみたらvaioUでやってることって、ほとんどが、メールチェック、web巡回、web更新くらいなんですよ。こんな貧弱なマシンでコンパイルやったことは1度しかないし(1度はあるんかいw)、重いって感じるのは動画みたりflash再生するときくらいなんですよね。そして、動画はこんな小さい画面よりも別マシンで見たほうがたぶん良い。そうすると必要性をあまり感じないわけです。

…とか言って自分に言い訳しとけばきっと衝動買いはしないだろう。くそ…

ちぇきちぇき 2 [15:34]

ところで、ふと思ったのですけどね。

あなたのヘンタイ度チェックやった結果をwebに公開してるかたがた、なんで(私も含めて)「幼女少年系倒錯度 100%」なんでしょうか(笑)

100%の人、異様に多くありません?

ちなみに私の結果。やっぱり100%です… そんなことないのに…たぶん

本日のツッコミ

_ りんりん [私幼女少年系倒錯度  1%だったよーw ] (2003-3-26 (Wed) 22:21)

2003-03-27 (Thu)

美容院 [00:44]

みなさま、ごきげんよう。

昨日は美容院の予約が入っていたため、6時頃には会社を出ました。こんな早い時間に会社出たのは久しぶりです。

髪を切るだけの予定だったんですが、鏡にうつった自分を見ると、プリンになりかけてる…てなわけで、髪染めてきました。明るさの段階としては変わっていないものの、前より黄色が混じった色をつかったので、印象は明るくなっていると思いますです。てゆか印象変わってなければ色変えた意味ないです ^^;

店員「いちまんいっせ……(あぁぁぁもう聞きたくないっ T_T)……になります」

がるぅぅぅぅ

髪染めたりすると、どうしても1万円くらい行っちゃうんですよね。カットだけの予定で行ったので巨大な臨時出費です。うぐぅ

ところで、うちの親は髪の色を黒に戻せとか言っております。Expensive Noiseさんの3/24・3/25の日記(リンク先は3月下旬の日記過去ログ)にて『「母親がいいと思う服=ダサい」ということを認識してみましょう』とか書いておられましたが、ホントそのとおりですわ。そうそう、700円で売っている髪染めは、塗るのを手伝ってくれる人が居ない限り、やめといた方がいいです。ムラになります。1回目はまだいいんですが、2回目にひどい感じになりかねません。あと個人でやるやつは髪の毛が非常に痛みます。怖いくらいに。

かっこよく/かわいくなるには? [00:55]

ところで、1つ前のとこでもリンクはりました、Expensive Noiseさんによる脱ヲタファショーン初級(リンク先は3月下旬の日記過去ログ)に関しまして。

格好よく/可愛くなるのには、やっぱり、他人に見られるのが一番ですよね。ということで、どーせヲタなんですから、コスプレやってみたらどうでしょうか。そすれば、他人に見られることを意識して服(衣装)を選んだりしますし、ダイエットもしますし、肌の調子なんかも気をつけたりします。スカートなんかの場合は足まるみえですからね。

お洋服にも金かけるようになります。そりゃ、どっかで1着買ったら5000円とかじゃないですから。3〜4万ふつうに飛びます。

ほら、がんばりましょう

あ、これ実行して何がおこっても責任とれませんので念のため。

てゆかネタですw でも、見られるから頑張るってのはホントだと思うよ

ちなみに私はレイヤーですが、コミケだけっすかね。その他のとこで着たことはあんまりありません。ファッションにはちっとは金かけたいと思ってます。ヲタはヲタなりにがんばるもんっ

tdiary改造 [14:12]

ここの日記がtondoraのアンテナ(はてなアンテナで運用)で補足されていたんですが、更新内容をみてショック。

2003/03/27 12:16:02 だめねこ飼育日誌 だめねこ
本日のリンク元 | 23 | 9 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

そりゃ、そこの部分は書き換わってますが、何も内容抜粋にそこ出さなくても… ^^;

というわけで、tdiaryをちこっとだけ改造して、アンテナ等からチェックする用のURLも作ってみました & 最近の日記一覧のところでコメントの数を出せるようにしました。タイトル一覧+コメント数タイトル一覧のみです。アンテナ管理者の方で日記抜粋を表示している方は、チェック対象を変更していただければ幸いです。(抜粋表示しないなら今までと全く変わりません)

本日のツッコミ

_ とんどら [うぐぐ、特に抜粋内容は指定しなかったんだけどそんなことになってたとわ(^^; ] (2003-3-28 (Fri) 0:5)

_ ぼたん [うちも髪の毛は美容院で染めますねぇ、自分では怖くて出来ません^^;; ちなみに出費は1万円超えてなかったり。 ] (2003-3-28 (Fri) 0:29)

2003-03-28 (Fri)

どとはく [12:48]

LA出張から帰った課長曰く

「向こうで .hack//SIGN やってたよ」

……

………えぇぇぇっ!?

開口一番そんな話題をする上司も上司ですが(笑)、そんな日本ですら(ヲタの間を除き)マイナーな深夜番組を…なぜ…??? しかも時間が夜の11時頃だったらしい。日本より良い時間帯じゃん。トチ狂ったかアメリカ…

そいや、この前 .hack//puni……じゃなかった。黄昏の腕輪伝説、終わりましたね。私の住んでいる場所ではTVKが入るので、あれはガンパレの裏となります。ガンパレが終わってチャンネルを変えると

「おにぃちゃ〜〜〜〜ん」

番組おわり

………こんなばっか

個人的にあの番組は .hack//rori と呼んでおります :)

本日のツッコミ

_ furuhata [それを言うなら .hack//loli であ。(論点違 ] (2003-3-30 (Sun) 11:45)

2003-03-29 (Sat)

今日の戯言 [11:24]

ごきげんよう。

のどが痛い。昔からのど弱くて季節の変わり目に風邪引いたり痛くなることが多かったんですが、今回もソレでしょうか。

のぞが弱いのは、もしかしたら親父がヘビースモーカーだったのが原因なんじゃないかとひっそり思ってます。自分は吸わないんですが被害者。タバコってやっぱ身体に悪いっすよね。自分の身で証明したくないけれど。

ところで、キーボードが外れたvaioUくんが先ほど旅立っていきました。1週間くらいの入院になります。いまは昔つかってたマシンで更新してますが、環境かわって非常に使いにくいす。キーボードの配列もvaioUのものに慣れていましたし、ライセンスの都合で(1つしか無いの)こちらのマシンにはATOK入ってないんで、非常に使いづらいっす。操作ミスしまくり。うぐぅ

そうそう、このマシン、ライセンスが無いんでウイルスバスター入ってないんですよ。送らないでね。てへw

本日のツッコミ

2003-03-30 (Sun)

今日の戯言 [00:00]

ごきげんよう。夕食がわりのヨーグルトを食べながらの更新です。ダイエット中なんで、食事もあっけないです。ヨーグルトと、牛乳あっためながらクリームのコーン加えて塩胡椒で味ととのえたもの(即席コーンクリームスープってとこかな)、これだけです。おなかすく前に寝ちゃおう。

ところで、なんか最近、うちの日記に検索エンジンから飛んでくる方が多くなりました。一昨日は「かわいくなるには」で検索してきた方がいらっしゃいました。おそらく、まじめに検索したんだと思いますが、ネタ日記でごめんねw

で、そのことをchatで話したところ、みんな検索したらしく「かわいくなるには」のrefererがたくさん(笑) なんでみんなして変な検索語残そうとするかなぁ。うぐぅ

ロッテリアの新えびバーガー [01:01][01:06追記]

マクドナルドに追従して安価作戦で行ったが利潤が激減して焦ったロッテリアさん、最近は客単価をあげようと、洋食屋さんのハンバーグ定食クリスマス限定あったかセットと、チャレンジングな(笑)メニューを出してました。どうも、評価は芳しくなかったようですが(はっきり言えよ > 自分 ;p

さて、今度は、人気メニューをいじってきまして、何とえびバーガーを新しくしてきました(キャッシュ)。これって一番人気あるんじゃないだろうか。私もえびさん結構好きなんですが。3/20から発売中です。

さて、このえびバーガーですが、ページを見るとすごく美味しそうなこと書いてありますね。手元に、ロッテリアの店で出されるトレイに敷いてある紙がありますが、ホームページと全く同じことが書いてあります。新しくライ麦パンを採用したってのが大きいのでしょうか。というかパン以外は何が変わったのか判りません ^^;

今日ちょっと時間があったので、あえてロッテリアを探して食べてきました。ここに書くことはあくまで私が食べた感想であって、ほかの人が食べたら別の感想を抱くかもしれません。特に今回は前の2つと違って(^^)、好き嫌いって範疇に入るかもしれないなーと思ってます。新しいほうが好きって人もいるだろうし、前のほうが好きって人もいるだろうと。

注文して出てきたのを見ると、包み紙が前と変わっていてちっと高そうな雰囲気。なんか「気合い入ってるなー」という感じを受けます。出てきた瞬間から期待大です。

新しくなったライ麦パン、なんか前より味があります。パン自体が前より硬くなって、噛み切るのに前より力がいるようになりました。美味しいっす。単体では。

えびパティ。これは前と変わっていないのでしょうか。人気メニューになるのもうなずけます。美味しいっす。単体では

レタスも、ソースも、このへんも前と変更なしっすかね。美味しいっすよ。単体では

えー。組み合わせるとですね。ライ麦パンが主張しまくってるんですわ。前はパンが柔らかかったんで、食べた後にえびのぷりぷりした食感が残ってたんです。それが今度は、えびパティはすぐに噛み切れるんですが、パンが残る。食べたあとの感触はパンのものなんですね。うーん。

微妙…

[01:06追記] chatにて「ライ麦パンってそんなに堅かったですか…」ってツッコミ受けました。そんなに堅いわけじゃないんですけどね、えびパティより堅い、ってだけで充分っす。

本日のツッコミ

_ ろみたん [昔はロッテリア行ったらエビバーガーばっかり食ってたなぁ。私、エビバーガー大好きだったんですよ〜。まぁ、最近はロッテリア自体ほとんど行かなくなっちゃったけど。そうかぁ、新しくなったのかぁ。って前もそんなこと言ってなかったっけ…? ま、いいか。今度食べてみようっと。 ] (2003-3-31 (Mon) 15:55)

2003-03-31 (Mon)

vaioUのサポートページ [23:44]

わたしはvaioU3ユーザなんですが、いま修理に出してます。vaioのサポートページには、MySupporterってページがあり、修理の状況を見ることができます。

ログインしたすぐ後のページに状況が載っておりました。

お客様からお預かりしておりますバイオの状況をご確認いだけます。

受付番号:xxxxxxxxxx
お客様の修理品は、2003/03/31 に修理完了いたしました。
お手元に届くまでしばらくお待ちください。

おぉ、29日に送ったばかりなのに、早いな。修理代金の電話もこなかったんで、無料なんだろう。

で、問題はその下

ご登録機種に関連した新着の解決方法をご紹介いたします。

(中略)

■ (用語説明)インテル(R) Pentium(R) M プロセッサ
■ (用語説明)SXGA+

サポートページにかこつけて、新しい機種買えっていう圧力ですか…

きぃぃっ悔しいぃぃっ XD

本日のツッコミ