だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2002-12-03 (Tue)

景気のおはなし [02:33]

おーくぼさんのMEMOページ(キャッシュ)で税制改革ネタが載っていたので、経済のお話です。記事とかは新聞社サイトとか行くとたくさん載ってますが、どこ読んでも小難しく書いてあるんで私なりに等身大サイズで考えてみます。

最近不景気続いてますね。いつになっても回復しません。いつになったら回復させてくれるんでしょう?

さて、不況の原因って何でしょう? 不況ってのは物が売れないことです。売れないから給料も下がります。売れないと体力のない企業はつぶれちゃいます。そゆのを不況って言うんですよね。

私メーカー勤務なんで身近なところで考えてみます。

商品が売れないのは魅力的な商品が無いからだって主張があります。もしそうだとしたら、より魅力的な商品を作ったメーカーが売れるはずですよね。さて、魅力的な商品があったとして、みなさま買いますか?

もうちょっと具体的にしてみましょう。ここに2万円のウォークマンがあったとします。機能がいろいろついてて格好良くて魅力的です。ウォークマンでなくても自分の好きなものに置き換えてもらってかまいません。買いますか?

そうですよね、欲しいから魅力的な商品って言うんですよね。買いたいですか。

んじゃ、ちょっと質問のしかたを変えてみましょう。買えます? 2万円のお金、ぽんっと出せますか?

このへんが不況の原因なんじゃないんですかね?買う人がお金持ってないんですもん。あるいは、お金もってても将来の不安とかあるから出したくないんですもん。売れるわけないです。

だからといって、買う人=国民にお金わたすには、財源とか考えなければならないって言うんですよね。政治家さんとか官僚のみなさんは、まず最初に無駄なところを減らすって考え無いようです。省庁の制度とか特殊法人とかはすげー無駄多そうな気がするんですが。既得権とかあって大変なんでしょうかね?ケッ

最近なって減税するって論調になってるんですが、経済なんとか諮問会議とかは法人税引き下げろって言ってます(キャッシュ)。そらねぇ。会議のメンバーは企業の偉い人ですから、自分たちに減税しろって言うに決まってます。んで、そのお金はどこに行くんでしょうか? 企業減税したら景気回復するんですかね? 財源有限ですから、企業に減税したら国民は減税されずです。買う人は結局お金もってないんです。そしたら結局商品売れないんじゃないですかね? 企業に減税された分も、企業→銀行→不良債権=借金を返せない企業とか土地とかの分の埋め合わせ、で消えてしまったりして、社員=消費者には回ってきません。

論調としては、むしろ庶民から搾り取る方向ですよね。課税最低限の引き下げ=控除額が減るから事実上の増税(キャッシュ)、発泡酒増税(キャッシュ)、ワイン増税(キャッシュ)、たばこ増税(キャッシュ)、2004年度には増税(キャッシュ)。取れるとこから取ってるように思えてしまいます。

こんなに言われたんじゃ財布のひもも固くなりますって。

というわけで、減税して私のとこにカネよこせってゆー意見でした(笑) でも私利私欲とはいえ大筋ははずしてないと思うけどね。

ぶろーどばんど [20:42]

むずかしい話題2連発すまぬ。ボケ日記期待してるひと、ごめんね〜 =□○_

ドコモ、FOMA向け「動画メール」サービスを予定 (ケイタイWatch/キャッシュ)

総務省と経済産業省講演「IT社会とデジタル時代のコンテンツ政策」 (Broadband Watch/キャッシュ)

有線と無線の違いこそあれ、どちらも目指すところはブロードバンド。そして、ドコモの考えるキラーアプリはテレビ電話、総務省は放送コンテンツ。

…寝ぼけ顔でテレビ電話なんてしたくないし、放送に至ってはいまタダで見れてるものをわざわざネットから金はらって見たくない。

なんか両者ともキラーアプリが欠けてるという感触です。うーん。やっぱり高いお金払って欲しいとは思わない。必需品なら高くても買うし買えるくらいのお金もあるけど、こーいうのって基本的に娯楽品だしね。お金払うだけのメリットがないとやっぱ売れないんじゃないかなぁと。

では、私の考えるキラーアプリって何か、って聞かれると………わかんないや。それが判ってたら苦労しないっすよね。もしかしたら流行るかもしれないと思っているのは、BBSとかチャットとかの、知らない人と小さなコミュニティを作るようなもの。その媒体が文字になるか音声になるか動画になるかはわかりませんが、おもしろそうだし、可能性はあり得るんじゃないかと。

みなさまはどう思います?

前項補足 [21:17]

チャットでつっこまれたので補足。

別にケチでお金はらいたくないって言っているつもりは無いのです。必要なお金は払いますし、面白そうなもの、満足できそうなものにはお金だします。

テレビ電話とかインターネット放送とかに関しては、あくまで私にとっては魅力をそれほど感じないというだけであって、他の人にとっては魅力かもしれません。あるいは、放送が月300円なら払うけど500円なら高いと感じるかもしれません。そのへんは人それぞれです。

私が前の項目で言ったのは、いま流されてるものをインターネットに買えただけ=今はタダなので実質値上げ、ってことに関してですし、魅力的なコンテンツがあればお金を払うこともあるでしょう。ただ、見たいものが特にないのになんとなくお金を払うってことは無いだろうなと。

景気なんたらに関しては、税金の使われ方って無駄が多い気がしてますし、税金の取り方も使い方も不公平が多い気がするんで、高いって感じるのは紛れも無く事実です。これも人それぞれでしょうし、すんでいる地域なんかによっても違うでしょうね。でも、納めた税金がノーパンしゃぶしゃぶに使われてしまうようなのには納得いきません。みんなにメリットなきゃ駄目ですよ。

というわけで。単にケチケチしてるわけじゃなくて、払った分に対してメリット分が感じられないから高く感じる、ということを言いたかったのでした。

本日のツッコミ

_ じぇい [すみません、この間買った腕時計280万円でした(´Д`; ] (2002-12-3 (Tue) 8:14)

_ ふるはた [なにせ経済を語ってるつもりが最後には財政語ってるからねえ…。>例の諮問会議とか 経済と財政ってそりゃ密接に結びついてるけど、でのそもそもの視点は違うんだけどなあってひとりごちてみるテスト。 ] (2002-12-3 (Tue) 9:31)