だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2002-12-02 (Mon)

のーぱそ探し [00:15]

ちょっと前にノーパソのファンが止まってしまったんで、新しい機種を物色しに行ってみました。今の機種はいちおう動いてはいるけれど、ファンが止まったPen3-850MHz、省電力モードで700MHz。本来ファンレスで使えるCPUではないのです。膝の上で使っていると絶対やけどするってくらい熱くなるし、いつ壊れるか判らないので、できればあんま使いたくありません。でも使えるパソコンがこれしか無いので仕方なく使っている状態なのです。

今つかっている機種が重くて(1.7kg)持ち歩くのが微妙に大変なので、小さくて軽い機種が欲しいと思いまして、候補にあげたのがvaioU。実際お店にいって使ってみると、軽くてわりかし持ちやすいとは思うんですが、小さすぎてキーボードが打ちにくいです。携帯電話方式の入力は動かしてないので使い勝手わかりませんが、どうなんでしょう? いちおう携帯両手打ちはできるんですが、vaioUだと左手親指だけでキーをおさなきゃならないんでしょうか? USBも1.0、無線LANもついていない、ってことで、良い機種だとは思うけれどなんとなく決定打に欠けてるかなぁと。

というわけで、今はもうちっと大きい機種を、横長のものを含めて検討しています。具体的にはvaioC1とかinterLinkとかLiblettoとか。ただ、vaioUと比べて5万くらいお値段があがっちゃう機種が多いんで…

結局、優柔不断なのでした。

ひさびさの日曜蔵 [00:43]

蔵・太平山というお店がありまして、日曜限定で店員がコスプレするというイベントやってます。以前は常連やってたんですが、最近全然いってませんでして、昨日ひさびさに日曜蔵にいってきました。

店員さんみんな私の顔おぼえててくれて、おひさしぶりって挨拶してくれまして、感謝感激です。

めいりっしゅの常連だって口走ってしまって、リーチになっているポイントカード2枚店員さんに見せたんですよ。そしたら別の店員さんから浮気しちゃ駄目ですよーとか怒られまくっちゃいました。

いきなり席にきて「めいりっしゅ」とか呼ばれて、ネタだと思って「ひどいですよぉ〜」とか言ったら「どっちが〜〜」って本気で答えられてしょげー。前田さんごめん、ネタだと思ったんだ。

今日は野川さくらさんのバスツアー帰りの人2人と一緒だったのでした。姫路の人と三重の人で、2人とも蔵は初めてなのでした。私が店員さんと話していじられてるの見て笑ってましたけど ^^;

バスツアーのおみやげって言ってこんなのもらいました。袋には小田原って書いてあるんで、小田原のお店なんでしょう。


…なんやこれ…。店でみつけて思わずネタとして確保したらしいです。


裏側。この文句はいったい… ^^;


中身。ロイヤルゼリー。裏側の文句がこれで中身はこれかい、って感じ。もう爆笑もんでした。ぶはははは でもパートナー居ないんだけどね(泣)

ひさびさに行った感想、やっぱりおもしろい、良いお店です。ひさびさに行ってここまで遊んでもらえるとは思いませんでした。もう一緒にいた友達も笑いっぱなしでしたよ。しばらくお仕事忙しくて行けるかどうかわからんけど、たまに顔だしますんで、もし店員さんここの日記みてたらよろしくです。

あさのあいさつ [10:32]

おはようございまっす。

朝、出勤前に、うちの前であそんでる子供(5歳くらいの男の子かなぁ)に「おはようございます」って言われて気分いいです。

やっぱ挨拶って大事だねっ

ぎょーむれんらく [10:36][10:48更新]

アクセスカウンタの設定をちょっと変えて、更新チェッカが見にくるのをカウントしないようにしました。具体的にはUser Agent文字列が"Asahina-Antenna", "NATSU-MICAN", "Hatena Antenna", "WDB", "TAMATEBAKO", "WWWC"のものをカウントしないようにしました。

この日記システムはHEADリクエストに対応してるんで、今まででも更新情報取得ではカウンタ回らないつもりだったんだけど、もしかしてアクセス数が多いのはアンテナのせいなのかな〜って思ってしまったので、念のための設定です。これでカウンタの回る速度ががくんと減るかも XD

ちなみにここのカウンタ、同じ人がリロードしても30分間はカウントアップしないような設定です。自分のアクセスもカウンタに含めません。なので、カウンタの数は日記を読んでくださっている方の数に等しいかと。感謝ですー。

だいれくとめーる [21:02]

○○ 様

2002年11月1日 9時0分現在、
2002年末で有効期限切れとなるポイントは500となっています。

あの…物欲を刺激するようなメールはご遠慮ください…(汗

ちなみにこれで全文です。商品の説明とか一切ありません。

本日のツッコミ

_ じぇい [蔵は実質日曜しかやってない(笑のが問題だよなぁ。 ] (2002-12-2 (Mon) 8:16)

_ もと [うちの会社、雰囲気は悪くないんだけどあんまり挨拶しないんだよねぇ… ] (2002-12-2 (Mon) 23:41)

_ にゃんこ [じぇいさん: もと平日常連にその台詞いいますかw ] (2002-12-3 (Tue) 0:14)

_ にゃんこ [もとしゃん: なんか忘れてたことを思い出させてくれた気分でしたのでふ。自分から声かけてみるですよ わたしは部署の人には挨拶してるかな ] (2002-12-3 (Tue) 0:16)

_ いおむ〜 [はい、どうも姫路の人ですw 日曜はいろんな意味で御馳走様でした。 また遠征の際にはよろです。 20日後ですけど(ぉ ] (2002-12-3 (Tue) 1:36)

_ にゃんこ [わざわざレスありがとうですー。飲みのときはどうもでしたです。また今度ですー♪ ] (2002-12-3 (Tue) 2:40)

_ たくみ [あのお二人は野川さくらバスツアー帰りだったのかw。結局そのお土産もらい忘れてしまった。店内では良く見てなかったけどそんな事が書いてあったのね(笑) ] (2002-12-3 (Tue) 9:57)

_ もと [今日はこちらからちょいと積極的に挨拶してみました。ちょっとうまくいった雰囲気(笑 ] (2002-12-3 (Tue) 23:28)