だめねこ飼育日誌 By suteneko
リネ2関連で検索して来たかたはこっちのwikiのほうがいいかも // プロフィール


2002-11-21 (Thu) スーパーファミコン発売(90/11/21)12周年。当時の価格¥25,000

すてきブロッコリー [17:04]

ブロッコリーと行っても、某会社のことではありません。お野菜のブロッコリーです。

今日のお昼、社食なんですが「豚肉とブロッコリーの中華炒め」というものでした。あんかけみたいな感じのお料理です。

これがですねぇ。なんか、緑色の部分が多いんですよ。

もうこれは、豚肉とブロッコリーじゃなくて、ブロッコリーと豚肉のあんかけじゃないか、と。ブロッコリー半分くらいですし、名前逆なんじゃないかと。問い詰めたくなってしまいます。濃いにちゃんねらーじゃ無いので問い詰めるのは小一時間じゃなくて数分にしときます ;p

ここで思い出したのが、以前アメリカ出張に行ったときの料理。こんなものがありました。

1. 枝?

日本でお目にかかれるブロッコリーの数倍の大きさがありまして、ちぎって食べないと食べられないほど。握りこぶしより大きいブロッコリーなんてはじめてです。ホント「枝?」って感じです。

2. Ma-Po-Dofu

出張先のアメリカ人にここ美味しいって聞いて行ってみた中華料理屋で見つけたメニューです。Ma-Po-Dofuという名前からして、怪しい雰囲気ばりばりです。当然のように注文。ここまで怪しげな雰囲気のものに手を出さないわけにはいきません。

えーと…これは……ブロッコリーの豆腐添えあんかけですか?

日本で普通に出てくるサイズの倍くらいあるブロッコリーが皿の半分以上、皿の半分以上が緑色です。麻婆豆腐とは別の料理みたい。味はというと

あんの甘味がなんとも言えないです…甘い?……これ麻婆豆腐だよな、四川料理だよな? 甘い麻婆豆腐なんて初めてですよっ。

私の中ではこれは「まーーどーふ」という別の料理ということに確定です。

ところで日本で普通に食べられている「麻婆豆腐」って中国人がみたら正しいものなんでしょうかね? 麻婆豆腐ってホントはブロッコリばりばりだったりしないよね? ちょっと不安になったお料理でした。

マシンパワー [17:39]

斑鳩もどきFlashやってみたんですが、遅くてゲームになりません。1秒1コマみたいな感じ。ノートPCとはいえMobileP3-850MHzなんで、そんな遅いわけではないと思うのですが。

昼休みに会社マシン(P4-2.4G)で試してみた。さくさく動く。くやしい

本日のツッコミ

_ ふるはた [上海へ行ったことがある実弟によれば「驚くほどの差はなかったけど?」だそーで。 ] (2002-11-21 (Thu) 21:0)

_ でんでん [毎日社員食堂で食べているけど、はずれって選ばないように注文しているので外れたこと無いなぁ。こんどねこもうちの社員食堂来る?(笑 ] (2002-11-22 (Fri) 14:31)

_ でんでん [まーぷーどーふはこの間までのセゾンカードのCMでばりばり出てたじゃん(^^;; CMはちゃんと見ましょう(笑 ] (2002-11-22 (Fri) 14:32)