作品をよく見せるためのお手軽なテクニック集

最終更新日: 2003-03-29 (公開日: 2001-11-07)


この文書は何だ?

この文書では「いい作品とは何か」という本質にはまったく迫らず、作品をよく見せるための、手っ取り早く実践できるお手軽なテクニックを紹介する (実は難しいものも混ざっているが)。ここでいう作品とは主にソフトウェアや研究成果のことを想定している。他にもいいテクニックがあればぜひ教えていただきたい。

目次

作品の公開

公開する

Webページを作る

いい名前をつける

宣伝する

作品を公開する理由

作品を公開しない理由

作品の表現

作品の見せ方に気を配る

プレゼン資料の作り方

プレゼンの仕方

ソフトのデモの仕方

Webページの作り方

図の描き方

色の選び方

フォントの選び方

クリップアートの使い方

グラフの描き方

表の描き方

ビデオの作り方

写真の撮り方

文章の書き方

その他

他人の作品および作品の表現

参考文献

あとがき

作品の公開や作品の表現の方法について強く興味を持っている。なぜなら、何かを作ったら多くの人に見てもらいたいし、せっかく見てもらうならいい印象を与えたいと思うからである。それに加えて、作品の程度の低さを表現で誤魔化そうという密かな要求もある。

作品をよく見せるためのテクニック集なんてものを書くなど、なんだか大それたことをするものだとためらいがあるが、自分用のメモとしてまとめたかったし、せっかく書いたなら人に見てもらいたいし、公開するといろいろいいこと があるし、というわけで公開することにした。こうした文書をまとめることで、少しは作品の表現が上達すればいいものだ、と思っている。

謝辞

大和正武さん [yamato]、 山下達雄さん [yto] 増井俊之さん [masui]、 すみけんたろうさん [sumi]、 小松弘幸 [komatsu] からありがたい助言をいただいた。本文中に印を示した。


satoru@namazu.org